きょうのちびたち【ビオトープ?】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

ヨーグルトに合うフルーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ヨーグルトの日(5月15日 記念日)

1845年のこの日、ヨーグルトを研究し、ヨーグルトが健康に良いと世界中に紹介したロシアの微生物学者イリヤ・メチニコフ博士(1845~1916)が生まれた。


メチニコフ博士は、ブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであるということを突き止めた。

また、1908(明治41)年に免疫(食菌作用)に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。

個性が強く、少し変わった科学者だったため、「科学の魔王」というあだ名が付けられていた。

 

記念日は、食品・一般用医薬品メーカーであり、「明治ブルガリアヨーグルト」を製造・販売する明治乳業株式会社(現:株式会社明治)が制定。一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


記念日は、食品・一般用医薬品メーカーであり、「明治ブルガリアヨーグルト」を製造・販売する明治乳業株式会社(現:株式会社明治)が制定。

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。 

 

「明治ブルガリアヨーグルト」は、1970(昭和45)年に開催された大阪万博の「ブルガリア館」で同社のスタッフがプレーンヨーグルトを試食し、感銘を受けたことがきっかけとなり開発が始まった。

「本場の味」を再現するために、何度もヨーロッパへ足を運び、持ち帰ったサンプルを研究し、試作を重ねた。

 

 

翌1971(昭和46)年に日本最初のプレーンヨーグルトとして「明治プレーンヨーグルト」が発売された。

 

そして、1973(昭和48)年に「ブルガリア」の国名を商品名に使用することをブルガリア政府から正式に許可され、「明治ブルガリアヨーグルト」に名称が変更された。

現在では、日本国内のヨーグルト市場の3割を占めるトップブランドとなっている。



ヨーグルトに関連する記念日は多く、以下の通りである。
2月2日「2連ヨーグルトの日」
4月4日「脂肪0%ヨーグルトの日」
8月24日「バニラヨーグルトの日」
9月1日「ギリシャヨーグルトの日」
11月18日「カスピ海ヨーグルトの日」
12月1日「明治ヨーグルトR-1の日」
12月10日「アロエヨーグルトの日」
12月17日「明治ブルガリアヨーグルトの日」
いつ頃か忘れましたが最近まで入っていた様な記憶があります( ˇωˇ )
ボクはプレーンが好きですが、両親はバナナとリンゴのスライス、そしてココア粉末を入れて食べています。



さて
きょうのちびたちです。
部屋飼いのアカヒレさんが産卵期なのに中々産んでくれません(´•ω•`)


 

これはなにかあるな?と調べたら
産卵も放置産卵で
産卵している傍から他の大人アカヒレが卵をたべてしまうのだとか(´・_・`)
そりゃ産卵したか解らないですよね(笑)
そこで産卵環境を整えてやることにし
先ずは拙宅で一番でかいバケツに水を汲み🪣
夏日になるような今日の様な陽気なら2時間くらいでカルキも抜ける筈。

 

 

暫く放置しながらアカヒレ水槽の掻い掘りをすることにしました。

何時ぞやのサテライト水槽を引っ張り出して元の飼育水を入れてアカヒレさんたちを隔離 (|っ|_ |_)|っ|

 

 

 

サカマキガイも居ますが
洗浄には耐えられるのでそのまま水槽だけにして揺すったり
お米を炊く時に水研ぎをしますが
アレの要領で底敷き砂利を洗いました。
バクテリアが居なくなってしまうと思いましたか?
安心してください(笑)
サテライト水槽の飼育水と外掛け式ポンプのフィルターに住み着いていますε{。'3'。}з
相変わらず工程の画像がありませんが
日向水は少し残して明日の外の手水盆の掻い掘り用に足し水をして🚰c(*・ω・* )


サテライト水槽を元の飼育水槽とドッキング…。
取り敢えず掻い掘りは完成としました。


しかしアカヒレさんたち
ヒレがボロボロですね(´•ω•`)