トミーテック 事業者限定版 鉄道コレクション エキナカオリジナル 第2弾 入線【鉄道模型】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

とほぼ同時期に着荷はしていたのですが
色々私事でゴタゴタしていて今ごろの開披となりました(^_^;) 
 
 
さて 
JReモールから卓球瓶が着荷しました( “卓球瓶” の表記も古い?) 
上記の通り半月~3週間くらい放置していたのですが
ようやっと開披です。 
 
 
中身を出して確認。 
金色系のパッケージってビビるンですが 
意外と上品な雰囲気ですね…φ(..)メモメモ 
 
 
いつもの底開けです(笑) 
外箱の底は地獄底ですが 
販売店等での外箱の処分のし易さを考慮した構造なので 
糊付けも無くコレが一番良いのかなと(*´-`)
このシリーズの外箱自体 
ミシン目からベリベリと剥がすと店頭販売形態になりますしね(* 'ᵕ' )☆
実際初期のバスコレクションは “新発売” の下げポップも入った仕様でしたね(´-`) 
ハナシが脱線ましたm(_ _)m 
本線に復旧して…… 
さて一番最初にのっけからラインナップに無い車種が出てきました…… 
 
 
どうもシークレットの様ですね…φ(..)メモメモ 
余り期待していなかったのですが 
「裏シクレがあるじゃね」(´•ω•`) 
となるのでちょいとね(^_^;) 
裏シクレは因みに 
JR東日本のクハ103-605(武蔵野線)です( ー̀ωー́) 
 
 
KS007の管理品番が見えますが 
さてクハ55009です。 
東京鉄道管理局東神奈川電車区(東ヒナ)所属時代の姿ですかね(´σ`) 
これは第1弾のクモハ41043と編成して愉しめってコトですね、解ります( ˇωˇ ) 
クハ55009は1932(昭和7)年の淀川電化に合わせて日本車輌製造で竣工しました。 
淀川電車区に所属して城東・片町線で使用されたのちに 
いつごろの事情か不明ですが東京地区に転籍して 
上記東神奈川電車区に所属となりました。 
横浜線で使用されたのちに
1966年に宇部・小野田線で使われるべく広島鉄道管理局宇部電車区に所属となりました。 
1981年の新性能化まで使われていました。 
  
 
ところで国鉄40系電車と云えば 
同じ鉄コレのオープンパッケージ版で出ていたのが宇部・小野田線2両セットA 

でしたが 
「半流3扉車両のクモハ41031と40系平妻車両のクハ55009の編成で、」
とあるように
トミーテックさんとしては珍しく車番が被るンですね(笑) 
第1弾のクモハ41043は1937年度田中車両で竣工し京浜線用として蒲田電車区に配置されました。 
紆余曲折を経て岡山鉄道管理局福山電車区に所属して福塩線で使われたのちに 
1977年に後継車の70系電車と入れ替わりに廃車されていますので 
これを踏まえてバランス取ったということですかね(知らんけど