電車市場Eモール本店(総合車両製作所:旧東急車輛製造の通信販売部門)から
宅急便コンパクト(?)が到着しました。
宅急便コンパクトは一定数の利用があると同じ規格の専用箱を私製してよいことになっていますが
総合車両製作所というか
電車市場らしいパッケージデザインになっていますね(≧∇≦)b
取り敢えず開披しました。
トミーテック 鉄道コレクション 事業者限定品 東急電鉄3450形 2両セットC
でした。
今回は2両セットCということで
片運転台のデハ3450形川崎造船所(製造当時)仕様が奇数向き偶数向きで前後に編成された陣容になっています。
開業時の田園都市線では全電動車もしくはMT比4M1Tの5両編成で使用されていました。
すなわち
この2両編成◇CM+MC◇に
←二子玉川◇CM+◇(C)M+TC→鷺沼か
◇CM+T(C)+MC◇(※◇はパンタグラフの有る無しと向き)の基本3両編成が組み合わさった5両編成になるわけで
2両編成は鷺沼以西の分割運用に用いられていたようです。
1976年ごろの田園都市線予備車編成のような扱いですかね(´σ`)
予備車編成と記述しましたが
実際には頻繁に編成変えが行われていて
また運用末期は目蒲・池上両線で使用され
下り方にクハ3670形・3770形・3850形を連結したMMTまたは
中間にサハ3360形・3370形を挟んだMTMの3両編成となっていました。
尤も東急では奇数向きの制御車TCも少なかったこともありましたが
本形式は車両番号とはほとんど関係なく
両運転台・片運転台、貫通・非貫通、貫通扉、客扉、尾灯、床下機器配置、向きなど様々な差異があり
細かく見ていけば同じ形態のものは二つとないとされます。
実際1985年の『鉄道ピクトリアル』(電気車研究会)の増刊をはじめ
複数の愛好者がそれぞれ独自の視点で50両全車の形態分類を実施しているくらいです。
このような無秩序な形態の差異は
かつて元住吉検車区構内に転車台が存在し
車輪の片減り防止のためしばしば方向転換を行っていたこと
前面貫通化改造などが各車の使用実態に応じて行われたこと
更新改造の順序が車両番号と順不同で行われ
50両全車を8年程度の長期に渡って更新したうえ
年を追って更新内容が変化したこと
などがあげられます。
その他にも中には
戦災復旧車や事故復旧車
はたまた旧3000系列電車最後の新製車であるクハ3850形辺りとの編成
もあったようですね。
ただボク自身は特定の編成にする予定はありませんので
他の鉄コレ東急旧3000系列と適宜組み合わせて遊ぶつもりです(笑)
この3450形はセットCと記載があるように
他にはセットA
やセットBもありました。
セットBは残念乍らご縁が中々無いのですが
手に入れられたら欲しいですね…φ(..)メモメモ
仲間の旧3000系列が譲渡されたり代替されたりしていく中
この3450形は中々長寿な電車で
5200形や6000系以降の
東急ご自慢のステンレス製電車が走り回っていた時代でも主力として使われていました。