マイクロエース A-0591 国鉄キハ91系 新製時 急行「しなの」号 8両セット 入線【鉄道】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

ヤフォで汚部屋の不良在庫を吐けたので(笑) 

珍しくヤフォのオススメを巡回…。 

マイクロエース A-0591 国鉄キハ91系 新製時 急行「しなの」号 8両セット

が入線しました( *˙ω˙*)g グッ! 

 
 
マイクロエースの旧仕様の紙外箱に茶色いカビのようなヨゴレが目立ちますが 
車輛本体のカプラーは純正品のままの様子(´σ`) 
 
 
それ以外はこの紙箱ケースには 
印刷スレのような大きなキズも見当たらず…(´σ`) 
これはひょっとすると発売時に入手してそのまま保管放置されたものかも!(´▽`) 
と独り合点\(//∇//)\ 
ミゴト落札をもぎ取りました(*´ω`*) 
 
 
落札ですかァ?レレレのレ~ 
 
©赤塚不二夫先生
 
申し訳ないけどこのタイプの佐川さんの伝票は汚く剥がれるのでキライdeth(´•ω•`) 
大きめの箱を小さく切り下げて80サイズに収めている上に 
エアキャップも大きいのやら普及サイズのやら色々入ってますが 
有り難くボクの出品物の発送で使わせて戴きます(-人-) 
 
 
さて紙スリーブから出してみました。 
やはりとてもキレイな状態(*´ω`*) 
マイクロエースのキハ91系はKATOから後発で発売されているので大暴落しているンですよね( ̄▽ ̄;) 

 

 

KATOのはとても高くて買えないからマイクロエースので溜飲を下げるしかないのですが(笑) 


足廻りの再現性や動力には目を瞑って 
通常運転に差し支えなければ 
たぶんこの下廻りの動力なら大丈夫かなァ(´σ`) 
 
 
登場時の姿での模型化製品ですので 
キサロ90以外は冷房準備車です。 
冷房準備フタの周囲を囲むように取り付けられている黒いのが 
大きなラジエターですが 
この辺りはキハ181系にも受け継がれているスタイルですよね( •ᴗ• ) 
 
 
実車の3枚折戸の客扉は引き継がれず2枚扉化して 
客室の窓はそのままユニットサッシ窓としてキハ65に引き継がれています。 
セットの編成両端の運転台側連結器はマイクロカプラーの尖端がダミーカプラー代わりに付いていまして 
ソレを引き抜くと付属品小袋に入っている連結器で 
他車との連結が可能になります。 
 
 
一応この編成両端の運転台側にも連結ホロを付けることが出来まして 
それ用のホロも付属品小袋に入っています。 
 
 
まァ案の定といいますか 
トリセツは茶色く変色してしまっていますけどね(´•ω•`) 
経年品なので仕方無い部分でもあります( ´-` ).。oO 
 
 
レレで検品後に車輛本体を保管ケースに納めているわけですが 
な ん か ヘ ン (´•ω•`) 
その正体は 
編成順に入れておらずケツの車輛から順に上から入れてありました(笑) 
メーカー設定の通りに入れてくれといつも思いますが 
まァ安定のレレ仕様なのでw 
 
 
入れ直しました(笑) 
こちらの方が模型化編成の動力車であるキハ91-5がほぼ中心に入っていますので 
バランスがよいと思うんですけどね(´•ω•`) 
落札者のハコを開披する時のワクワク感とかの心情を逆撫でするヤツでもあると思うんですけどね( ̄▽ ̄;) 
そういうところなんだけど 
まァ所詮 
リサイクルリユースなんて謳ってますが 
遺品整理業者なんでね(´・_・`) 
多くは望めませんよね…φ(..)メモメモ 
 
 
バーコード部分だけカビが生えてまして 
車輛のアイコンには生えてないところを見ると 
シールかステッカーか 
はたまたPP加工済かそうでないか 
っていう違いなんでしょうかね(知らんけど)