きょうのちびたち【ビオトープ】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

件の小鮒たちが着荷しました。 
 
落札通知直後にたまたま手隙きだったので即入金手続きして 
出品の方には 
「全日自宅には受け取れる者は居るのだけど 
水合わせなどの世話が出来るのがボクだけなので 
金曜日と日曜日どちらかに届くように」 
お願いしました。 
そうしたら金曜日の14時16時で配達を掛けて貰うとのことで 
翌日には配達になってしまいました(^_^;) 
 
 
翌日午前中配達はムリにしても 
鳥取から関東圏は 
今は直行便があるんでしょうかねぇ(´σ`) 
以前は関東圏からだと新東京局に集約させると羽田から伊丹に空輸して(以前は米子までの直行便に積載出来ていたが)それからになるとかで 
午前配達以外は自動車便で丸一日くらいは掛かっていた印象ですが 
変わらず翌日午後配達になるといい 
関係者のご尽力の賜物ですね (´-ω-`)
本当に頭の下がる思いです(-人-) 
 
 
弱っている個体は見当たらず元気そのものです。 


 

以前この手の選り分けから観賞魚にされなかったコたちを飼っていたことがありますが 意外と丈夫で数年飼えていました。チャレンジャーですかね(^_^; 

  

これならいつものエルバージュエースと 

 

 

グリーンエフゴールドと 

 

 

久し振りにグリーンエフリキッドを入れて 

 

 

薬浴させてじっくり放置で慣れさせられそうですね…φ(..)メモメモ 
 
 
結局翌日の金曜日の午後には到着してバケツに空けて 
薬を入れて薬浴放置していました。 
夕方以降に小分けしてやれば良いと思っていましたが 
意外とやる事が多くて土曜日の翌朝にやれるかと思いきゃ 
結局翌日も仕事なので 
仕事明けの日曜日の午前中になって漸く小分けしてやることが出来ました (^_^;) 
まァ薬浴放置の時間がたっぷり取れましたのでヨシとしましょうかね (`・ω・´)σ ヨシ! 
とくに死着補償も伝わって居ませんが 
12匹届いているので2匹が死着補償ですかね ( •̀ᴗ•́ )g 
大きくなってしまい手狭だった(?) クチボソの代わりに 
2匹を屋内の小型水槽に入れて飼育するコトにしました。 
その他は適宜オモテの金魚鉢に分散配置して放流しました。 
意外と丈夫なので急な水質変化とかがない限りは大丈夫だと思います。 
只々また野鳥に喰われないかが心配です(´•ω•`)