富技 鉄道コレ n80 富井電鉄 猫屋線 観光急行「うみねこ」デハ56+クハ6 2両セット入線 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

表題の
トミーテック 鉄道コレクション ナロー80(ハチマル)
富井電鉄 猫屋線 観光急行「うみねこ」
デハ56+クハ6(旧塗装)2両セット
が入線しました。


下津井電鉄にこんなバスケット付気動車を電車に改造した電車が走っていましたが
まさにこんな感じ 

でしたね。


元ネタの車輛は有蓋荷物扉兼用の乗務員扉が付いている ”キ(ホ)ハニ“ 風味でデハ51~55の5両だったと思いますが(笑)


“うみねこ” の愛称板と○急の “急行” 表示板が付いていますので
ネオジウム極小マグネットを仕込んで差し替え遊びとか出来そうですね(´σ`)
朝顔形連結器の予備部品がふたつ付いていますが
これはアーノルドカプラーの差し替え用みたいです。


見づらい画像で恐縮ですが
デハにはブリル系の台車を履いてHL仕様の制御装置と抵抗器が見えています。

抵抗器が四つも?!(・o・)
ふたつくらいでも良さげですが(笑)

反対側にはコンプレッサーと元空気溜め(エアタンク)がぶら下がります。

エアタンクに鍔が付いていると古色マシマシですね(笑)
クハは旧作の客車と同じアーチバー台車が装着されています。

スパナ形の台車でも良いですね(´σ`)


俯瞰で編成をながめてみました。

窓枠が大きくてウィンドウシル・ヘッダーがキレイめで
ちょいと優等生気味な雰囲気(^_^;)

ウィンドウシルの下縁とウィンドウヘッダーの上縁に洋白線や真鍮線の細帯を足して古色を出してやりたくなりますね(´σ`)

乗降扉の屋根縁にはへの字に水切を付け足して……。

連結妻面にはジャンパ栓を足して…。

妄想が拡がります(*´ω`*)