富技 鉄道コレクション 第32弾 京成電鉄3600形 入線【鉄道模型】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

ネットオークションをつぶさに眺めていたら
ついったのフォロワーさんの出品に目がいき…

トミーテック 鉄道コレクション 第31弾 から
京成電鉄3600形 通称ターボ君が入線しました。

先ほど到着したので梱包を開披した次第です。


当該模型では
上野向きパンタグラフ・制御機器付電動車3668と
成田向き補助電源装置・空気圧縮機付電動車3621が
それぞれ用意されています。


これらをペアで
しかも2セットの出品だったので
片方のセットの車体を交換して
車番を3628と3661に書き換えれば
ターボ君の現況4両編成に出来ますので
つい2セットともに入札。

みごと入札価格で落札出来て
先ほど朝イチの配達で拙宅に到着したのでした。


いきなり開けてバラした画像で恐縮ですが
コストダウンの結果
屋根保持用の木ネジが無くなり
代わりの保持用に
屋根パーツ下部から突き出ているツメが
車体を台枠から外して引っ繰り返すと見えてきます。

コレを慎重にこじると簡単に外れてくれます。


屋根の向きに注意して(左右肩に寄せて手すりが2つずつ4つ有る側が客室連結面側ですね)
元のように屋根を付け替えて嵌め込みます。


中間封じ込め側の元乗務員室側がそれぞれ出来ました。


ダミーカプラーと連結用カプラーとを付け替えて…
これで編成に出来ました。
※ウィキペディア日本語版の京成電鉄3600形より抜粋

ここまでやって
「トミーテックとマイクロエースでそれぞれ製品出てるじゃね?」
と言われそうですが(^_^;)

一期一会な鉄道模型業界ですからね(´•ω•`)

発売時に入手出来なかったのでご縁があればと
こんな手段に出たのでした。

 

  

※こんな高いもの…買えますか?


  

※明らかに足元見られてますよね(笑)


 

※まだ良心的ですかね(´σ`)

ボクはかなり安く落札出来ましたけどね(´•ω•`)


手持ちの18mA動力を組み込んで走るようにするコトにします。