⛈️今週は“猛暑日”に届くか否かぐらいの非常に蒸し暑い日が続いています。そのためか、夕方ぐらいには時折“ゲリラ豪雨”のような激しい雨に見舞われることもありました(これでプロ野球の試合が中止になったこともある)。


🥵異様に暑い日がいつもまでもダラダラと続いているわけで、ホント体に堪えそうです(来週以降は秋雨前線の影響が出てきそうだが…)。





🌈さて、ウチで飼っていた猫ちゃん「ココ」ちゃんが虹の橋を渡ってから一週間が過ぎました。


😿先週のknaveライヴのレポートのブログ記事にもそれを述べていましたが、その猫ちゃん、ココちゃんの約5年間の推移をスマホで撮っていた写真で振り返っていきたいと思います。


🐈‍⬛ココちゃんは、80年代から最多で4匹いていた先代のグループの猫ちゃんの最後の一匹が亡くなった後の2006年の暮れにやってきた黒白猫(いわゆる“ハチワレ”)でした。前年には黒猫ちゃん「ナナ」も迎い入れていましたので、再び2匹となりました。(自分の携帯電話としては2代目の時代までさかのぼる)



📱『Google Pixel』(初代「3a」)で撮った最古の写真がこれです(2019年11月に撮影)


2020年11月撮影
…当時の体型がよくわかる1枚。後の写真にも登場しますが、黒猫ちゃんナナに比べますと食欲は旺盛で、丸々と肥えていった


2021年1月撮影
…いわゆる“ヘソ天”、仰向けに寝ることがよくあった。ただ、この時期ぐらいから特定の部分を舐める癖がついてお腹の一部が禿げはじめている
※縦横比の関係上、装飾枠は使えず


2021年5月撮影
…この時期ぐらいから他の箇所でも異変が起こる。原因は(キャットフードの)「おやつ」の食べ過ぎだったらしい。コロナ禍真っ只中で、間引き出勤もしていた時期だったので、会社が休みの時は母親と一緒に近所の動物病院へ連れて行くことがあった


同7月撮影
…上の写真の禿げた部分を隠すのと変に舐めないために犬用の服を着せることもあった



2022年3月撮影
…体型はまだまだ変わらず、お腹の禿げた部分は徐々に治りつつあった


同7月撮影


同8月撮影(黒猫ちゃんナナとのツーショット)


同12月撮影(これもツーショット)


昨年1月撮影


同4月撮影


同8月撮影


同9月撮影


同11月撮影

…一昨年・昨年までは体調的には顕著な変化は見られなかった



今年に入っては…(装飾枠は使用せず)
1月18日撮影


3月16日撮影
…このくらいの時期から足取りが徐々に悪くなりはじめる


4月14日撮影
…まだまだ食欲旺盛


…これ以降(特に大型連休以降)、排泄が困難になり、オムツを付けることに…。それでも、あちらこちらで”お漏らし”してしまうこともあった。


7月13日撮影
…足取りがさらに悪くなり、体重も一気に落ちてくる


8月24日撮影
…これが生前の最後の写真となった(まだこの時は辛うじて立ち歩くことができていた)

…そして、今月に入ってほとんど動けなくなり、6日の早朝、か細い声を出してから息を引き取った。まるで「ありがとう、バイバイ」 と言っているようだった。



👵ウチにやってきてから約18年、人間の年齢で言えばおおよそ90代と猫ちゃんとしては長生きした方だと思いますが、ココちゃんの体の衰え方はどちらかといえば急激にやってきた感じでした。


📉体重はコロナ禍の頃には6kg超ありましたが、息を引き取る前には約1.5kgにまで減らし、饅頭みたいな頭も小さくなり、目も奥目になってしまい、顔つきも大きく変わってしまいました。


😢今年に入ってからの晩年期には台所での家事を邪魔するかの如く母親の足元にベッタリとまとわり付き、更にはほとんど歩けなくなっていても声を発し続け、食欲もありました。しかしながら、体の衰えは日を追って目立つようになり、最後には力尽きてしまいました。



🙇‍♂️ココちゃん、長い間私達を愉しませてくれてホントありがとうございました。




🐈‍⬛なお、ウチにはまだ黒猫ちゃんナナが残っています(2005年5月〜) 。



(以 上)