☔🌤今日は一年の中で昼が最も長い『夏至』、午前中はかなり強い雨に見舞われ、これから述べていくライヴ明けの出勤としてはけっこう体に堪えるものでした。しかしながら、昼前になると天気は回復し、昼下がり後半には晴れて暑くなりました。


🌧今日で一応“梅雨入り”したもようだが、それでも例年に比べますと2週間ほど遅いということです。





📼昨日は4ヶ月半ぶりに北堀江club vijonさんでのライヴを観に行きました。木曜日は唯一のお気に入りのテレビ番組がある日ですが、ビデオで録画予約してそこへと向かいました。


『X』上の画像より


🕕タイムテーブルはご覧のようになっていました


【概 要】
(敬称略)

[17:30入場/18:00開始]

①天上天下
(先月のZeelaライヴ以来2回目)
ビジュアルも個性的で動静メリハリのある楽曲の構成でパフォーマンスは見応えがあり、トッパーとしても冒頭を盛り上げた。序盤にbaのストラップが壊れたり、最後の曲ではやり直しなどのハプニングがあった
物販スタッフが今夜の主役KENJI ZOMBIE風にしていた
🟠缶バッジくじを引く


②YOWLL[ヨール]
男性スリーピースバンド(メインヴォーカルはgt)
ハイテク装備のベースを弾くベーシストのパフォーマンスがひときわ目立った。タオルを肩に纏った女性のガチファンの姿も見られた


③ハイファイコーヒーズ(42回目)
club vijonで観るのは3回目(前もELECTRIC MAMA企画のライヴだった)
ELECTRIC MAMAとは新曲リリースの時期・モチーフ・歌詞が何故か被るという不思議な関係がある


《セットリスト》
 ♪腹が減る
 ♪リヴィングストン
 ♪anicca (今月発表の新曲)
 ♪グッバイ カシオペイア
 ♪サイーデ
 ♪スライムベス:Lv.10000000000


🥪食事タイム…今回はチキンのホットサンド


④soratobiwo(6回目)
先出のハイファイコーヒーズが“Goithの主(あるじ)”ならば、これは“club vijonの主”的なグループ。食事タイムと被ってしまい、前半2曲はホール内では観られず(その時に一番好きな曲が…)。ユニークな構成で軽いノリの聴きやすい楽曲が特徴的


⑤WtB[ダブルティービー;旧『Who the Bitch』](東京)
女性スリーピースバンド(実質的にはgt,baのツインヴォーカル)
統一感のある衣装で登場、Tシャツを着たガチファンも目立ち、トリ前とあってスパイシーで非常に熱いステージを繰り広げた。軽い“モッシュ”や最後の曲には“リフト”まで飛び出した
📄パスステッカーを購入


⑥ELECTRIC MAMA『エレママ』(19回目)〈トリ〉
メジャー経験もある“黒が最も似合うエレクトロデュオ”(メジャー時代はARISA ZOMBIEはドラムヴォーカルだったらしい)
🆕配信リリースの新曲「Astro Dancer」を披露(最近の楽曲は宇宙をモチーフにしたものが続いている)



🍾アンコールではKENJI ZOMBIEの誕生日を祝うべく、ARISA ZOMBIEがステージ上からシャンパンを開封し、「Dystopia Parade」で大いに盛り上がってライヴを締めくくった

⚫上記新曲のデカ缶バッジを購入

📷記念撮影あり

[22:15終了/22:35退出]


⚡昨夜のclub vijonライヴELECTRIC MAMA『エレママ』さんの新曲「Astro Dancer」配信リリースレコ発&ギター担当のKENJI ZOMBIEさんの生誕祭(この日が誕生日)という企画でした。


🤩『エレママ』さんにとっては重要なライヴということで関心は高く、冒頭の天上天下さんからギャラリーの入りが7割ぐらいとかなりの入りになっていました。


🌡その後もギャラリーの入りに大きな変動はなく、どの出演者でもステージ中のホール内は常に熱気に包まれていました。


🎸トリで主役の『エレママ』さんの時には隙間が目立たないぐらいの入りになり、ホールのヴォルテージは最高潮に達しました。『エレママ』さんは「わっしょい!わっしょい!」とギャラリーを盛り上げるのがホントに上手いなと思います。



😆家や会社でのイヤなことが一時的にも忘れられ、ハコ(ライヴハウス)が“役不足”にならなかった激アツなライヴイベントでした。


💫出演者のみなさん、お疲れ様でした。


🎂『エレママ』KENJI ZOMBIEさん、お誕生日おめでとうございます。



🕚昨年暮れの『エレママ』さん企画ライヴよりかは早く帰ることができましたが、それでも帰宅は23時を過ぎてしまいました(雨には遭わなかった)。




以上、チッチー25番のライヴレポートでした😉