☔昨日は暑い一日でしたが、昨晩遅くから雨が降り出し、今日はほぼ一日中しとしとと雨が降り続きました(晩には本降りに)。


🌂この時期、例年ならば“梅雨入り”の時期でもありますが、それの根拠となる長雨(の予報)が一向になく、関西では“梅雨入り”はまだまだ先になりそうです。





🎤昨日は先月に引き続き梅田(キタ)でのライヴを観に行きました。先月同様、地下街で(先月とは異なる店で)夕飯を済ませてから目的のハコ(ライヴハウス)へと向かいました。

(『X』上の画像より)


【出演順・概要】
(敬称略)

[18:40入場/19:05開始]

①Tnaka(54回目)
🚂🦍冒頭に電気グルーヴのカヴァー「ポポ」、ジャングルをイメージした新曲「グルグルジャングル」にc/wで収録される曲がまさかの岡村靖幸「どぉなっちゃってんだよ」のカヴァーには驚いた(リアタイでも聴いていた曲!)
🎯くじを一回引く(新ロゴのステッカー)
※チェキは撮らず…時間的に余裕がなかったため




②TOKIMEKI☆JAMBOJAMBO
gt,ba,dr,key4人組のインストゥルメンタルバンド
パワフルなサウンドで包みこんで体感するような感じのステージ


③FRUITSinJELLY
vo/key,ba,drの3人組
💡自前で持ち込みの照明装置があった
😎カヴァーあり新曲あり(先月失敗したらしく、仕切り直しだったとか)、特設ステージにkeyを持って演奏するパフォーマンスも


④MaNaMaNa『マナマナ』 レコ発トリ
3年前に本名からこれに改めて活動している
🎤🎸基本オケ形式だが、中盤2曲は②がバックバンドに加わる
🤳✌ギャラリーにスマホを点灯させたりチョキチョキさせる曲もあった
🆚来月にはネムレスとのツーマンライヴも予定
👏アンコールで再び②とで「ghost」を、そして、さらにもう一曲を披露
💿新作バンドセット版シングル「ghost/越えてよ」を購入




[22:05終了/22:30退出]



🥃今回のライヴで訪れたハコは梅田でもほぼ東端に位置する『HARD RAIN』さんで、昨年訪れたことのある東心斎橋の『CLUB STOMP』さんに似た造りの比較的小規模な「ライヴバー」といった感じのものでした(もちろん初訪問)。


🎸バンドセット用の機材も一通り揃えるステージとは別にお立ち台的な嵩を上げた特設ステージも設けられていました。そのため、20人ぐらいでフロアはかなりの入りとなりました。


🏃‍♀️私のお目当てはTnakaさんでしたが(昨日・今日と大阪各地のライヴイベントに出ていましたが、様々な予定があったため、これ一本しか観に行くことができなかった)、3ヶ月ぶりとはいえ、楽曲のアップデートも早いなという印象を受けました。 


🎶それ以降はすべて初見の出演者でしたが、フロアの密度も高いためか常に熱気に包まれていました。


😆そして、トリの主役のMaNaMaNaさん、中途でバックバンドを織り交ぜ、特設ステージでの至近距離のパフォーマンスは非常に盛り上がったものとなりました。


🌃見たいテレビ番組がない土曜の夜はライヴ“観戦”が一番の刺激となります。



😊出演者のみなさん、お疲れ様でした。



💿MaNaMaNaさんレコ発おめでとうございます🎉



🕥🌧終了がかなり遅くなったため、物販タイムに立ち寄る時間的な余裕がなく、ほぼ最低限のものしか買うことができませんでした。その上、外に出ると雨も降り出していました(地元の方ではまだ降っていなかったが)。



🎤以上、チッチー25番のライヴレポートでした。



✔️地下街から出た所にある『梅田CLUB QUATTRO』の入口にある予定表にあのグループが…