⚾今週は何かとスポーツの話題が多い週でした。


⚾特に史上初の韓国でのMLB開幕戦、“超々大型”移籍で話題を集める大谷翔平選手にMLBデビューとなる山本由伸投手『ドジャース(LAA)とダルビッシュ有・松井裕樹両投手を抱える『パドレス(SD)との戦いに大いに盛り上がりました。他には『選抜高校野球』も今週月曜から始まり、『大相撲春場所(大阪場所)では新入幕の尊富士関の優勝の可能性が近づいてきたということです(実に110年ぶりとなる?)。





🎵昨日は新今宮にある『CLUB WATER』さんでのライヴを観に行きました。『CLUB WATER』さんを訪れるのはもちろん初めてでしたが、地下鉄動物園前駅の出口信号を渡ってから堺筋をちょっと南に下るだけですぐ見つかりました(入場待ちのギャラリーも見られた)。



『X』の画像より


【概 要】(敬称略)

[18:45入場/19:00開始]


1.猫衣林薙
後述する『バベルの黒猫』のメンバーの一員
🌌プラネタリウム風の映像をステージに照らして新曲「Endroll」を披露


2.中野加奈子
女性ソロ(オケ形式)
前半2曲はしっとりめ、後半2曲はアップテンポの曲を披露。大型連休中(5月5日)に地元尼崎『アルカイックホール・オクト』でワンマンライヴを開催予定


3.Mifuyu
これも女性ソロ・オケ形式
3曲で、前2曲は静かめ、最後の1曲はタオルを振り回す賑やかな曲だった。テレビ東京の番組出演を目指しているらしい


4.ELECTRIC MAMA『エレママ』(15回目)
“黒が最も似合うエレクトロデュオ”
今回の出演者の中では一番の爆音を飛ばしてライヴイベントにアクセントを付けるパフォーマンスをみせた




5.荒金理香
女性ソロ(オケ形式)
4曲(最後の曲はバラード調)で、このイベントの出演は4年ぶり。舞台と兼業をしているためか、歌声に力強さがあった(かなり前には京セラドーム大阪でのプロ野球公式戦の試合前の国歌斉唱をしたこともある)


6.バベルの黒猫〈トリ〉
女性ツインヴォーカルに女性ヴァイオリンと男性カホンの4人組だが、本来は5人組。欠場していたメンバーにの代役に3番目に登場したMifuyuを起用(劇中で)
🏫前述の「Endroll」の学園物語風の朗読劇をバックに映像を流しながら行う独特なスタイルのステージ
📸💿チェキと新作音源「Endroll」を購入

[21:40終了/22:15退出]



🐈昨夜のライヴイベントは前身のハコ(ライヴハウス)である『SPACE☆HOUSE』さん時代から続いているというイベント、『猫イベ』でした。旧『SPACE☆HOUSE』さんから生まれ変わった『CLUB WATER』さんはリニューアルされてから日が浅いためか、新品の匂いが漂っていました。上階にはインド・ネパール料理店もあり、ライヴ前の腹ごしらえもでき、場合によっては料理をハコへ持ってきてくるようです。


🐈‍⬛トリの主役のバベルの黒猫さんが朗読劇という珍しいスタイルを取るグループのためか、前座的に女性ヴォーカルを並べる出演陣でしたが、ここでの『エレママ』さんのステージの盛り上がり様はイベントでの大きなアクセントを添えるものでした。


☔今日明日と今週末は天気の悪い日が続くということなので、昨夜の初めて訪れるハコでのライヴイベントはその陰鬱な気分を和らげてくれるかもしれません。



😃出演者のみなさん、お疲れ様でした。



🐱ライヴ終了後、久しぶりに(あるバンドから脱退した)ジャパさんにも会い、猫ちゃんの話をして楽しみました(彼も猫ちゃんを飼っていてその写真をSNSにもアップしているから)。



🎵以上、チッチー25番のライヴレポートでした。