🚄今日は毎年恒例のJRグループのダイヤ改正、最大の目玉はやっぱり『北陸新幹線』敦賀延伸でしょう。


😣これにより北陸本線は下記の第三セクター4社へ、事実上完全に“解体”されたことになります。

新潟県内:えちごトキめき鉄道

     (日本海ひすいライン)


富山県内:あいの風とやま鉄道


石川県内:IRいしかわ鉄道


福井県内:ハピラインふくい


🤨しかしながら、旅客列車の減少でこれらの路線(旧北陸本線)の維持と新幹線の敦賀以南の延伸ルートが未定なのが今後の懸念材料となりそうです。





😮昨日は私にとってはビッグニュースが入ってきました。

『淀パリ』こと−淀川パリジェンヌ−さんが

DRAQ EDEN
(ドラックエデン)

さんと改名したということです。なかなかカッコイイ名前ですね。今年はまだ観ていませんが、今後とも注目していきたいグループの一つです。






🆙確かにライヴハウス(ハコ)に通い始めてから13年余り、その間、これまで観てきたグループの名称が途中で変わる(改名する)というケースは度々出くわしています。私が知っているだけでも…(解散あるいは活動休止しているグループも含まれているかもしれない;敬称略)


桜草→AOI MOMENT


chouchou→マルシーボク


スノーマン→スピラ・スピカ

(右の名でメジャーデビューもしている)


スムージチークス→ぷすっぽ


chocol8 syndrome→(Grand chocol8→)ちょこはち


tryangle→Equalman


南蛮キャメロ→PULPS


marble≠marble→Tnaka

(元々は3人組のエレクトロユニットだったが、2019年頃からTnakaのソロ活動化、昨年秋にこの名称に)


Mr*Daisy→ミライト


など



🔠他にもローマ字表記に変わったものは…(敬称略)

あまのじゃく→AMANOJAKU


穢土川番狂わす→VANQULLWAR'S


ロボトミートロボ→RobotMeetRobo


など


🤔今後もこうして改名していくグループが現れてくるだろうと思われますが、それによって吉と出るか凶と出るかはわからないものです。




*今週末はライヴ“観戦”の予定がないため、場繋ぎ的に投稿しました


(以 上)