🥶今週は極寒の一週間でした。


☁週明けの月曜日はそこそこ暖かかったが、火曜日からは冷たい風が吹き荒れはじめて気温は一気に急降下、水曜日はほぼ一日中冷たい風が吹き荒れた極寒の一日に、木曜日も昼下がりはどんよりと曇った寒々しい空模様になり、金曜日も陰鬱な空模様が昼過ぎまで続きました。


🌨今週は“線状降水帯”の雪版とも言える“JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が猛威をふるい、大雪が北陸から近畿北部〜山陰へ、更には九州にも移って至る所で交通障害をもたらし、『X』(旧Twitter)のTL(タイムライン)でも、高速道路や幹線国道などでの車の立ち往生の様子の画像が幾つも現れ、テレビ中継も昼下がりのワイドショーや夕方のローカル報道番組もその報道に染まりました。


📉地元でも雪がちらつくことがありましたが、積もるまでには至りませんでしたが、それでも、水曜日の地元の最高気温は5.5℃、木曜日のそれは6.9℃、室温が日中でも17℃台まで下がりました。


💼🚶‍♂️個人的には、もっとも冷え込む早朝に出勤しなければならないので、水曜日・木曜日は最高の重装備+背中に『貼るカイロ』を付けて会社へ向かい、普段ならば夕飯後にするウォーキングも日差しのある明るい時間帯(15〜16時台)にずらしました。


⚠️今週末になって寒さのピークは過ぎるということですが、日々の生活に一番注意を払わなければならない時期であることには変わりはありませんね…。





🏃‍♀️🏃‍♂️話は変わりますが、冬場はテレビで駅伝中継を見ることが時々あります。テレビ中継をよく見ている昨年暮れから今月までの主要な駅伝大会の結果をまとめてみました。


    

🏫🎽高校駅伝(昨年12月24日)


🏃‍♀️女子

🏆優勝 神村学園(鹿児島)

大阪 大阪薫英女学院 4位👏

最下位(58位) 遊学館(石川)


🏃‍♂️男子

🏆優勝 佐久長聖(長野)

大阪 関大北陽 20位

最下位(47位) 高知農業




🌅全日本実業団対抗駅伝競走大会

(ニューイヤー駅伝;1月1日🐎群馬)

※これはあんまり見ることはない


優勝 🚗トヨタ自動車


最下位(41位) 🚋西鉄



🗼東京箱根間往復大学駅伝競走🗻

(箱根駅伝)


往路優勝(1月2日)青山学院大学


復路優勝(1月3日)青山学院大学


最下位(総合) 山梨学院大学



🏃‍♀️都道府県対抗女子駅伝

(1月14日⛩️京都)


🏆優勝 宮城


大阪 6位👏


最下位 香川



🏃‍♂️都道府県対抗男子駅伝

(1月21日🕊広島)


🏆優勝 長野


大阪 10位


最下位 石川



🎽都道府県対抗のレースを見ていますと、極端に順位が低くくなるチームが出にくい傾向がありますが、どちらかというと、積雪の多い地域ないし比較的温暖な地域のチームで順位が低迷する傾向があるみたいです。



(以 上)