🕛今日は『大晦日』、今年も残るはあと12時間を切りました。年末年始の連休が始まってから初めて雨が降りました。


🧽その連休が始まって4日目、今日まであちらこちらの掃除に費やしてしまった感が否めませんでした(28,29日は夕方前のウォーキング、昨日は外食と車のちょっとした掃除と夕飯後のウォーキングしか外出することはなかった)。


🗓今日はこの一年間を月毎に振り返っていきたいと思います(個人的なものや私にとって特に衝撃が強かった出来事などで、月毎の出来事は時系列的に順番どおりでない場合もある。個人名及びグループ名は敬称略)。



🐰 1 月(ライヴ“観戦” 2本)

🎍コロナ禍で今年もまた静かな正月を迎える

🐋淀川にマッコウクジラが漂流するが息絶える

👁母親が2泊3日の日程で白内障手術を受ける

🏥2回目の内視鏡検査



💝 2 月(ライヴ“観戦” 3本)

🎤堺Tick-Tuckのライヴでmarble≠marble(10月に『Tnaka』と改称)を観た通算回数が「50」の大台に乗る

🥚猛威を振るう『鳥インフルエンザ』で卵不足が深刻に

📲連続強盗事件の主犯者がフィリピンにいることから強制送還をして逮捕、そこから“闇バイト”の実態が判明(“ルフィ事件”)



🎓 3 月(ライヴ“観戦” 1本)

⚾『WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)』で大谷翔平選手や日系人のヌートバー選手などを擁した“侍JAPAN”が3大会ぶりに“世界一”となる

👵『プレバト!!』の俳句で一番最初に「永世名人」になった梅沢富美男が50句の句集を完成させ、〘特別永世名人〙となる

🙏1月の『YMO』の高橋幸宏死去に続き、坂本龍一も亡くなる



🌸 4 月(ライヴ“観戦” 3本)

🎤marble≠marble、4年半ぶりの大阪ワンマンライヴを観る

🏟️約8年ぶりにプロ野球観戦(京セラドーム大阪)

🗡️『鬼滅の刃・刀鍛冶の里編』が始まる(〜6月)

💣和歌山で岸田首相を狙った手製爆弾による襲撃事件が起きる

🎀とある筋で「クラフトつどい」を初めて開催
(のちに9月・12月にも開催)



🎏 5 月(ライヴ“観戦” 2本)
《📝ブログ開設から11年、入社から4年が経つ》

🪪運転免許証を更新(最寄りの警察署で)

✈️たむらけんじが単身渡米

😷新型コロナが感染症法上の『2類』から『5類』へ移行、行動制限が事実上撤廃される

🌬クーラー(エアコン)を新調

💉コロナワクチン5回目の接種

🕊🇺🇦広島で『G7サミット』が開かれ、ウクライナのゼレンスキー大統領も緊急来日



☔ 6 月 (ライヴ“観戦” 3本)

🌀台風の間接的な影響による大雨で、会社が半日臨時休業となる



🏊 7 月(ライヴ“観戦” 5本)

🐦昨年イーロン・マスクに買収された『Twitter』が『X』に改められる

🎹HELLO People!! 旧体制事実上のラストライヴ

🎸上記HELLO People!! のメンバーでもある松枝美恵子さん主催のライヴイベント『スター☆魂(スタダマ)』が30回を迎える



🗻 8 月(ライヴ“観戦” 4本)

🌡世界各地で頻発する異常気象で地球温暖化から“地球沸騰化”が叫ばれた

🔥ハワイ・マウイ島で大火災、ラハイナを焦土に

⚾『夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)』、“長髪軍団”の慶應が107年ぶりの優勝

📶ケーブルテレビの機器更新で『TVer』対応にWi-Fiも装備される

🏯大阪城野外音楽堂での野外フェス『あのフェス』を観に行く
(らくだのこぶX)

🏀意外に大盛り上がりだったバスケットボールW杯(〜9月)、日本は48年ぶりの自力での五輪出場を決める



🌕 9 月(ライヴ“観戦” 4本)

🕺旧ジャニーズ事務所が創業者・故ジャニー喜多川による性被害があった事実を認める(→事務所解体へ)

🐯阪神タイガースが18年ぶりの“アレ(A.R.E.)”、リーグ優勝を決める
(阪神電車の記念入場券)

🏉🌸フランスでのラグビーW杯(〜10月)、日本はベスト8に勝ち上がれず



🎃 10月(ライヴ“観戦” 3本+有料配信1本)

🙏大阪出身の音楽家、谷村新司死去に続き、BUCK-TICKの櫻井敦司がライヴ中に倒れ帰らぬ人に

☖将棋、棋士・藤井聡太が「八冠」完全制覇を達成

🎤marble≠marbleがZircoTokyoワンマンライヴを境に『Tnaka』へと改称

💉コロナワクチン6回目の接種

🚅4年ぶりに伊豆へ行く(1泊2日の日程)




🍁 11月(ライヴ“観戦” 5本)

🏆阪神タイガース、59年ぶりの関西球団同士の対決となった日本シリーズ(対オリックス)を制して38年ぶりのプロ野球“日本一”に

🚌阪神・オリックスが大阪・神戸を交互に優勝パレードを行う

⚽Jリーグ『ルヴァンカップ』でアビスパ福岡が、J1でヴィッセル神戸がそれぞれ初優勝

🙏「愛は勝つ」のヒットで知られるKANが亡くなる



🎄 12(ライヴ“観戦” 5本)

⚾ア・リーグ本塁打王・同MVPに輝いた大谷翔平選手がドジャースへ総額1000億円超えの『超々大型』移籍、それに加えて山本由伸投手もドジャース入り

🚗ダイハツ工業で大規模な不正発覚、全工場が操業停止に追い込まれる

🎸ライヴでハイファイコーヒーズとウツシヨを3本連続で観る(12日・16日・21日)



月毎ではあてはまりませんが他には…

    

📈止まらぬ“令和の狂乱物価”


🪪マイナンバーカードのトラブルが相次ぐ


💥出口の見えないウクライナ侵攻に、イスラエルが『ハマス』殲滅を目的としたガザ地区攻撃も始まる


🧠『チャットGPT』に代表される「生成AI」の使われ方に対する国際的な議論が高まる


🎫『大阪・関西万博』のチケット売り出しが始まる一方で、建設費・運営費急騰で建設が進まず


🚍各地で運転手不足による路線バスの減便・廃止が相次ぐ(金剛バス〈金剛自動車〉の“廃業”など)


🌏外国人観光客(インバウンド)がコロナ禍以前にほぼ戻ってきた一方で、“オーバーツーリズム”も表面化


がなどありました。


更に今年を総括してみますと…


📝ブログ投稿件数:93件(投稿率 25.48%)

 (昨年は95件/26.03%)


🎸ライヴ“観戦”本数:40本(月平均 3.33本)

 (昨年は18本)


🥁ライヴで観た出演者数:のべ241組

 (1本あたりの平均:6.03組)


🚗車の走行距離(自分が運転しての):

約1040km(昨年は約1216kmだった)




🎸ザクっと振り返ってみますと、個人的には大きな変化は新型コロナの扱いが変わったこともありまして、ライヴに足を運ぶ頻度が大幅に上がり、お金の消費が「モノ」から「コト」へと移ってきたことかもしれません。また、スポーツの話題は圧倒的に野球の話題が多くを占め、日本が如何に野球で盛り上がる国だということを実感した1年でもありました。


🖥職場では業務的には昨年から大きく変わったことはありませんでしたが、新入社員が下半期以降に一気に増えてきて職場内が賑やかになりました。


😰その一方、家(家族)の方では、母親の白内障手術以降、あちこちが痛み出して通院が増え、父親の物忘れも更にひどくなってきて、来年の運転免許証の更新にも“黄信号”が灯り、更には飼い猫ちゃんも高齢で体調を時々崩したりと昨年以上に不安要素が増してきた1年だったと思います。


🚛💴🇫🇷来年は物流業界の“2024年問題”に『ユーロ』紙幣のようなデザインの新紙幣発行、スポーツ界ではパリ五輪が控えていますが、内外共・家庭内にも“想定外”の事象が起きてほしくないものです。



この投稿をもちまして、今年最後のブログ更新とさせていただきます。


この1年間、私のブログを見ていただいてありがとうございました。


来年もよろしくお願い申し上げます。



🐲 それでは、よいお年を!🐉



🐰以 上🐰