🎽🏇🎙昨日は午前〜午後は京都での高校駅伝、昼下がりは年末定番の競馬のGⅠレース『有馬記念』(実は今年最後のGⅠレースはこれではなく、28日に行われる『ホープフルステークス』)、そして、夜には漫才“日本一”を争う『M-1グランプリ』と色んな事があったクリスマスイヴでした。


🪦この日の午前中、私は父方の実家の墓の掃除をしていましたが、その帰りに昼食で寄ろうとしたレストランがゆうに1時間以上待たされるぐらいの混雑ぶりで、結局昼食を取らずにそのまま帰り、帰宅したのは午後1時を過ぎてしまいました。


⛽今日はガソリンを入れるついでに洗車もしてもらおうかなと思ったら、すでに数台が洗車待ちをしていて、これもまた1時間以上待たされるということから、給油とタイヤの点検だけをして帰りました。


😖年末って、ホントどこもかしこも混み合っているものなんですね…。





🎸21日、平日夜にもかかわらず多いに盛り上がったclub vijonライヴから2日後の23日もライヴを観に行きました。


🎼今回は堺筋本町にあるclubMERCURYさんで、そこを訪れたのは2018年6月以来、約5年半ぶりのことでした(この時のライヴにはophelia 20mgさんに後述する御伽キノコさんが出演していた)。

😵‍💫しかしながら、このclubMERCURYさん、以前に訪れた時同様、周辺エリアは似たようなオフィスビルが建ち並んでいることから最寄りの地下鉄の駅からはかなり迷ってしまい、開演から5分ほど遅れてようやく辿り着くことができました。


🐔この日のライヴは心斎橋にあるチキン南蛮のランチの店、『MAGARINARI』さんによる年末のライヴシリーズ『MAGARINARI感謝祭2023』で、18,19日は地下アイドル系、23日はバンド系の計3日の日程で、要は7月にVARONさんで開催しているライヴイベント、『鶏肉万博』“冬版”といった感じのものでした。
(『X』上の画像より)


🥁私が観に行ったものはバンド系のもので、タイムテーブルはご覧のようになっていました(『X』上の画像より)。


【概 要】(敬称略)

[17:05入場(遅刻)]

①どんぐり共和国[入場時]
女性vo(うねぎまり),ba,男性gt(ぽてちょこ哲),dr(Capriceゆきお)(『うねぎまり』としては2020年2月以来2回目となる)
1曲だけひーくんがdrを叩く
最後の曲は「カントリー・ロード」だった(『ジ◯リ』を意識した?)


②Glass
男性ギタボ4人組でgtは再びぽてちょこ哲、ギタボが誕生日だったらしい
MCが多めで、1曲だけ別のvoが乱入してきた(実は後に登場するSHALLYのvo)
曲的にはGLAYを意識しているらしい


③SHALLY(2回目)
前に観たのは『MIKROCK』オーディション(本イベントにも出演)。5人組(左ba)でこれにもまたぽてちょこ哲が登場、新曲あり


④CROWN BERRY(3回目)
先月の『スター☆魂(スタダマ)Vol.31』以来
4組連続でぽてちょこ哲が登場



⑤オトギリソウ
御伽キノコをバンド化したグループ(『御伽キノコ』としては5回目となる)
バックバンドはキツネのお面を被っていた(baはゆきお)
バンド化後のオリジナル曲も
📷御伽キノコとしてのチェキを購入


⑥Caprice(22回目)〈トリ〉
🎄アンコールではレアなクリスマスソング「フローライト」(1コーラス)も披露
📸記念撮影あり
🍪☕『かぎしっぽ』のクッキー&ドリップコーヒーセットを購入



[21:30終了/22:10退出]



🍗『MAGARINARI』さんの企画とあって、フードも豊富に用意されていました。



☺️ライヴは序盤からそこそこギャラリーが詰め掛け(個人的にも知っている方もいた)、ホールは熱気に包まれていました。観たことのあるグループは出演6組中3組でしたが、『どんぐり共和国』さんにはうねぎまりさん、『オトギリソウ』さんの中に御伽キノコさんが居たことから、実質的には5組と非常に充実した出演ラインナップでした。


🌡各出演者のステージに酔いしれ、テンションが高いままトリのCapriceさんのステージとなり、好きな曲ばかりかかってボルテージは最高潮に達し、非常に盛り上がりました。


🍲🎅私にとっては忘年会クリスマスパーティーを同時に楽しんだようなライヴとなりました。


😉出演者のみなさん、お疲れ様でした。


😋フード提供者へ、ごちそうさまでした。





👋なお、このライヴをもちまして、今年のライヴ“観戦”は最後となる予定です(新年を迎えるための家の片付けや掃除に時間を割かれる可能性があることから)。


🐲来年、2024年の一発目のライヴ“観戦”は今のところ来月7日の『スター☆魂(スタダマ)Vol.32』となる予定です。



🎄以 上🎄