☀9月最初の週末、土曜日雲の多い一日でしたが、昨日、日曜日はほぼカンカン照りの厳しい残暑の一日でした(下記参照)。


🐔その日曜日、私は約10ヶ月ぶりに心斎橋にあるチキン南蛮店『MAGARINARI』さん訪れました。すると、前の週にやっていた野音のライヴフェス『あのフェス』を観に行っていた方もやって来て思わずテンションが上がりました。


…ごちそうさまでした😋





🌡先々月末から先月上旬、先月中旬の最高気温の推移を以前に投稿しましたが、今日は先月下旬から今月初頭の地元の最高気温を並べてみました(ソースはNHKのデータ放送)。


8月21日(月)35.7℃📝

22日(火)35.0℃🌩

23日(水)34.5℃(⚾夏の甲子園決勝)

24日(木)33.9℃🌩📝

25日(金)34.5℃🌩

26日(土)35.0℃🚗🌩

27日(日)33.3℃🎵🌩

28日(月)33.9℃

29日(火)34.6℃🦷🏥📝

30日(水)33.3℃

31日(木)34.4℃

9月1日(金)34.1℃

9月2日(土)33.5℃🚗📝

9月3日(日)36.4℃🚋

🚗=車に乗った(運転した)日
📝=ブログ投稿をした日
🎵=ライヴ“観戦”した日
🌩=雷雨(又はにわか雨)があった日
🏥=通院
🦷=歯科医へ通院
🚋=電車に乗ってお出かけ


 ⬇️7月末〜8月上旬までの最高気温の推移



 ⬇️8月中旬の最高気温の推移



🌩先月下旬は熱帯低気圧太平洋高気圧の“縁”による不安定な空模様が続いたためか、“危険な暑さ”の“猛暑日”は意外に少なかったように見えます。


💦しかしながら、熱帯低気圧や太平洋高気圧の“縁”は非常に温かく湿った空気(この表現、天候不順をもたらす意味合いがあるから嫌いだが)を送り込むことから、気温以上に蒸し暑く感じた日は少なくありませんでした。


📉こうして36日間にわたって最高気温を追ってみましたが、先月の中旬〜下旬は台風等の影響で厳しいカンカン照りの日は少なく、暑さのピークはやっぱり7月下旬〜先月上旬だったのではないのかな思います。


🥵それ故に久しぶりに36℃台まで上がった昨日の暑さは体に堪えそうでした。



😣今後は最高気温は追っていきませんが、これからは秋雨前線台風による悪天候が続く時期に入り、陰鬱な日々は当面続きそうです(ちょうど5年前、『台風21号』がかつての『室戸台風』に似た進路で関西を直撃、甚大な被害をもたらした)


🌀先月台風が来ただけにまた来るのかと…😖



(以 上)