🕊⚾昨日は78回目『広島原爆忌』と共に“夏の甲子園”(第105回全国高校野球選手権記念大会)も開幕しました。


📣今年の“夏の甲子園”はコロナ禍による規制が取り払われ、それより前の応援スタイルや声援が戻ってくるようです。





🥵そんな昨日、気温がなんと38.1℃まで上がった堺にあるGoithライヴを観に行きました。


(Twitter “X”上の画像より)

【出演順・概要】
(名称等は敬称略)

[16:50入場/17:00開始]

1.ハイファイコーヒーズ(25回目)
マリのMCは天気のネタ(ライヴのある日は雨をかわしているが、他の地域で災害級の大雨があったりして複雑な気持ちになっていること)とザ・マスミサイルの略し方についてだった(『マスミ』?『ザマス』?)

《セットリスト》
♪スライムベス:Lv.10000000000
♪リヴィングストン
♪斉天大聖
♪ブラッドフィッシュ
♪サイーデ
♪容れ物

(ギターの方が写っていないが…)


2.円盤少女
vo/gt,gt,ba,key,drの5人組
ハコライヴでは10年以上前に観たことがあるかもしれない。また、コロナ禍前には『城天』の別ブースで目にしたこともある。全員のコーラスもあってまとまりのいいサウンドの印象を受けた。配信限定の最新曲もあり、締めにはvo/gtのバク転まであった


3.〼ザ・マスミサイル
男性vo,gt,ba,key,drの5人組
実質的にはvo,keyのツインヴォーカル的な感じで、活動歴23年、アニメ『NARUTO』のエンディングテーマも手がけたこともある元メジャーグループ

詳細は『Wikipedia』を…


前日は後述するALLiCAと同行する形での名古屋ライヴだった。大喜利的なMCから始まり、元メジャーの風格を感じさせる鮮烈かつ強烈なステージで大いに盛り上がった(ギャラリーの入りが最大だったかもしれない)


📷ランチェキ2枚を購入

(右のメンバー全員の写真はアタリらしい🎯)


4.−淀川パリジェンヌ−(11回目)
昨年のドイツを目指すコンテスト、『エマージェンザ・ジャパン』の大阪代表となったグループで、前日は広島でライヴだった。前出演者の勢いに負けない熱いステージを繰り広げ、MCに前出演者、ザ・マスミサイルが封印していたらしい「Goith、ゴリGoith!」の“禁断のフレーズ”が登場した🤣



・キーホルダーを購入


5.OVER LIMIT
男性ギタボ4人組で、活動歴は前述のザ・マスミサイルよりも長い26年(!)
男性グループにもかかわらず男性ファンが目立ち、“ツーステ”に“サークル”も出てかなり盛り上がっていた。19年前に作った亡くなった彼女へ捧げる曲もあった


6.ALLiCA〈トリ・レコ発
女性voの4人組(drサポートはザ・マスミサイル中野)で、前日はザ・マスミサイルと共に名古屋ライヴだった
「魁」と書かれたTシャツやパンツ、リストバンドを身に着けていたファンの姿が目立っていたが、「魁(かい)」はヴォーカルの名前だった
中盤以降はほぼノンストップでステージが続き、“ツーステ”・“サークル”・“モッシュ”・“リフト”全部飛び出すという非常に熱狂的なものとなった
アンコールあり
📸記念撮影あり

💿1st EPを購入(サイン入り・缶バッジ付)

[21:35終了/22:10退出]


💿昨日のライヴはALLiCAさんの1st EP『ALLiCA/在処』のレコ発ライヴツアーの一環で、活動歴の長いベテラン勢でメンツを固めたレベルの高いライヴイベントでした。


🎫先日、予約を『TIGET』でやると、予約番号が「50」とかなり高い番号が出てきたので、明らかに客入りが半端じゃない感じがしました。


🍹そして、Goithさんに入ると、普段なら物販ブースがホール内で収まっているのに対し、今回は2グループ分がバーカウンターに設けられていたことからもそれ相当入るのだろうと思いました。


😆ライヴ全体を見渡してもそれなりの数のギャラリーが入っていて、私も腕を降ったり、飛び跳ねたり、タオルを振り回したりとヘトヘトになってしまうぐらい大いに賑わい、盛り上がったものとなりました。


💴入場料が3,000円(ドリンク代別)と高い部類のライヴでしたが、全グループがお目当てになるぐらい、その価値が十分に得られた満足のいくライヴでした。


😃出演者のみなさん、お疲れ様でした。


🎉ALLiCAさんレコ発、おめでとうございます。





🤔さて、次のライヴ“観戦”の予定は連休中か、それとも、連休明けか…(先月よりかはすくなると思うが)


♪♪以 上♪♪