📈📉☀☔今月に入って天気も気温もアップダウンが激しく、体調がなんとなく今ひとつの日々が続いています。




🗡️遅れましたが、今月9日、私のお気に入りのアニメ『鬼滅の刃』の新編、「刀鍛冶の里編」が始まりました。



(©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable)


第1話は無限城「上弦」の鬼を集めた“パワハラ会議”から始まり、蝶屋敷での治療中に日輪刀がやって来ないことから、竈門炭治郎(以下、「炭治郎」)「刀鍛冶の里」へと向かうことになり、その里では今回の主役、恋柱・甘露寺蜜璃(これは温泉入浴シーンから登場する)と霞柱・時透無一郎、そして、謎に包まれた不死川玄弥(?)にも出会うというものでした。

序盤の“パワハラ会議”の映像から早くも“ufotableクオリティー”を発揮する鮮烈なものでしたが、やっぱり鬼舞辻無惨(以下、「無惨」)〈注1〉の究極のターゲットは『青い彼岸花』には変わりはないようです。



🗡️この『鬼滅の刃』これまでの7編を簡単に振り返ってみますと…。


①兄妹の絆 👫〈注1〉
〜少年は刃(やいば)を握る、妹を救うため―

一家を鬼に惨殺され、鬼として生き残った妹(禰󠄀豆子)〈注2〉を人間に戻すため、主人公となる竈門炭治郎(以下「炭治郎」)が鱗滝左近次師匠に弟子入りして“鬼狩り部隊”『鬼殺隊』を目指す。
🌊冨岡義勇


②浅草編 🎩
〜その鬼の名は、鬼舞辻無惨―

炭治郎の“鬼狩り”実戦デビュー。浅草で人間の姿で現れた『鬼舞辻無惨に出くわす。禰󠄀豆子を人間に戻すためのヒントを掴むとともに無惨が鬼をつかさどる“ラスボス”でそれに従う強力な鬼軍団、『十二鬼月』の存在を知る。


③鼓屋敷編 🪘
〜俺が挫けることは、絶対に無い!!

我妻善逸(以下「善逸」)が炭治郎と共に実戦に加わり、嘴平伊之助(以下「伊之助」)も突如出現、始めて3人で鬼に対峙する。


④那田蜘蛛山編 🕷
〜俺と禰󠄀豆子の絆は誰にも引き裂けない!!

「鬼は群れをなさない」と言いながらも、那田蜘蛛山で群れをなして棲息する鬼集団に炭治郎・善逸・伊之助が挑む。その鬼集団をつかさどるのが『十二鬼月』の一員、「下伍」のだった。
🌊冨岡義勇・🦋胡蝶しのぶ


⑤柱合会議・蝶屋敷編 🦋
〜柱、集結―

炭治郎が禰󠄀豆子と共に『鬼殺隊』最高位『柱』が全員出揃った前で「鬼を連れている」という容疑で“裁判”にかけられる。その後、蝶屋敷で善逸と伊之助に合流して前編の闘いの療養と機能回復訓練を受ける。その裏で無惨ら鬼側は“パワハラ会議”。そして、あの『無限列車』へ向かう。
🦋胡蝶しのぶ(主に)


《ここまでは以前の投稿を引用・改変したものでこの5編をまとめて『竈門炭治郎立志編』とも呼ばれている》


⑥無限列車編 🚂
(劇場版は2020年秋に上映/テレビ版は2021年10月に放映開始―オリジナルエピソードも追加)
〜その刃で、悪夢を断ち斬れ(心を燃やせ)

無限列車で乗客を眠らせて殺そうとする“パワハラ会議”で唯一生き残った「下弦」の鬼、魘夢にそれに乗り合わせた炭治郎らが炎柱・煉獄杏寿郎と合流して列車内で対決する。
🔥煉獄杏寿郎〈注3〉



⑦遊郭編 👘
(2021年12月〜翌年2月に放映;今月1日に前編、同8日に後編に分けて再放送された)
〜鬼棲む夜を、切り裂き進め(こっからはド派手に行くぜ)

音柱・宇髄天元と炭治郎らが夜賑わう街、遊郭に潜入、宇髄天元と共に花魁に扮した鬼を探し出し壮絶な闘いを繰り広げる。だが、その鬼の正体は…。
🥷💎宇髄天元・🐍🟡🔵伊黒小芭内



そして、刀鍛冶の里編へ…🗡️
〜迫る悪鬼に、刃を振るえ


〈注1〉鬼舞辻無惨の「辻」は正確には「一点しんにょう」

〈注2〉正確には「禰󠄀豆子」だが、表示できる文字コードの関係上、「禰豆子」と表記されることもある

〈注3〉煉獄杏寿郎の「煉」も正確には火偏に「東」

下の絵文字と氏名はその編で登場した『柱』を表す


前編「遊郭編」では後半の鬼との壮絶な戦闘シーンが地上波アニメを超越するかの如く圧巻の“ufotableクオリティー”が見られましたが、今回はどのような形で鬼と対峙し、甘露寺蜜璃時透無一郎の両柱が炭治郎らとどう闘っていくのか非常に楽しみです(注:私は原作本は読んだことがありません)。


ただでさえ、今年度中に次編を放映する予定の『呪術廻戦』『SPY×FAMILY』、更には『チェンソーマン』といった同じ(週刊少年)ジャンプ系のライバルが色々と登場しているだけに、それらのライバルをどこまで振り切ることができるのだろうか?


😲再びファンや視聴率をアッと言わせるものが登場するのかどうか期待が膨らむ一方です。


(以上)