☁今週は先週末からの暖かさが去り、“極寒”のどんよりとした空模様が続いた寒々とした一週間でした。


🌂今週末はまた暖かくなるものの、天気の悪い週末になりそうです。


🎸昨日、金曜の夜は近場のGoithさんのライヴを観に行きました。


(Twitter上の画像より)

【進 行】(本文内敬称略)

[19:10入場/19:30開始]

1.JUNIOR BREATH『ジュニブレ』
(2020年10月以来9回目)
最近では昭和町でライヴバーもやっている新世界ホシヲ率いるパンクバンド、序盤からゴリゴリ押し出す歳を感じさせないエネルギッシュなサウンドが大音響で響き渡り、ギャラリーを盛り上げていた
*缶バッジを購入



2.ウツシヨ(3回目)
トップバッターのJUNIOR BREATHとは対照的、昭和レトロな歌謡曲テイストの曲もある“時代遅れの激情ロックバンド”。しっとりめの曲から始まり、先月のレコ発音源の収録曲「First Lady」「ハローネガティヴライフ」もかかった
*ミニキーホルダーを購入


 👇(参考)先月のレコ発ライヴのレポート



🍣ここで新世界ホシヲのMCが寿司ネタについてハナシで盛り上がる

3.AMANOJAKU(2019年8以来7回目)
※『あまのじゃく』からアルファベット表記に改名
私の一番好きな曲「オンボロ船と青い地図」や定番曲「ワンダフルワールド」「オーライ」がかかり、フロア内では“ツーステ”に軽い“モッシュ”、“リフト”(新世界ホシヲが持ち上げられた)に“サークル”が現れ、以前観たFireloopライヴを思い起こすような激アツなエキサイティングなステージを繰り広げた
*パスステッカーを購入


4.ハイファイコーヒーズ(19回目)〈トリ〉
最新フルアルバム『心臓』収録曲と定番曲の構成となっていたが、一番の見どころは最後の定番曲「太郎じゃないん」で他の出演者もステージに登り、セッション的な演出で盛り上がって締めくくったところだった(アンコールなし)




[22:15終了/22:35退出]


🥁昨夜のライヴはGoithさんの“主(あるじ)”とも言えるスリーピースバンド、ハイファイコーヒーズさんの企画ライヴシリーズ、『SUPER GHOST KAMIKAZE ATTACK』でした。

↩️実はこのライヴ、当初予定していた土曜日(今日)ライヴ“観戦”の予定から急遽変更したものでした(知り合いから「金曜のGoithのメンツが熱い」との情報が入り、チェックしてみたところ、いいメンツが揃っていたから…一方、土曜側はハコが家から比較的遠くて尺が長く、帰る時間帯には雨に見舞われる可能性もあった)。

🎤出演は4組、パンクバンド中心の構成で、中にはコロナ禍以前から数年ぶりに観るグループもいて、それを乗り越えて元気に盛り上がるステージは非常に興奮するものがありました。それに加え、別の出演者がライヴ中盤からMCをやってライヴを更に盛り上げていました。


😃土曜予定のライヴから急遽変更した結果、近場でも非常に盛り上がったライヴを観ることができてホントによかったです。


🌟出演者のみなさん、お疲れ様でした。


🙂今から12年前、生まれて初めて足を踏み入れたライヴハウス、Goithさんが今なおあり続け、盛り上がったライヴを魅せてくれる場であることに感謝したいものです。



☕ライヴからの帰り、バス通りに沿って歩いていたら、通りの反対側にある『スターバックス』への車列が妙に目立っていました。


(以上)