今の気持ちを俳句で綴ってみよう!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



☔🦠異常な長雨コロナ禍悪化で詠む気持ちにはなりませんね…🙄



📺ただ、俳句といえば、最近は(今日も放映される)テレビ番組『プレバト!!』(TBS系列・MBS制作)のイメージが強いです。


😱そういえば、昨年の今ごろ、この番組であまりにも衝撃的な句が飛び出しました。

レジ横は

春夏秋冬

ホットけない

…生見愛瑠(めるる)さん/お題は「コンビニのホットスナック」/昨年8月27日OA


🤯そう、これが番組史上最低(ワースト)記録となる

3点

“神俳句”(究極の駄作)です。


🏪めるるさんは、「ホットスナックは年がら年中迷ってほっとけないものがある」ということを詠んだ句と説明しました。


🤧その後、「オモロないオヤジギャグ」とFUJIWARA藤本敏史さんに言われ、これに対し、夏井先生は…


🌋よくこんなもん出す勇気があった!本当に冗談じゃない!」
(このフレーズが頭にこびりついている)


😡(「春夏秋冬」を見て)ここだけで腹が立った!」


そして、
😤(季語に対する)尊敬の念がかけらもない」


更に添削中には…
「ほっとけないのはアンタの方!


…要するに季語の使い方が全く“トンチンカン”でかつ、“禁じ手中の禁じ手”であるダジャレを使うということでとんでもない点数になったというわけだそうです。



🐦これに句に対し、Twitter上の反応は…


めるる3点は草w

大久保さんが3点は無いと思ったけど前回2位の人が3点も流石に無いだろって感じだったけどねー

まぐれだったか 




3点の俳句って

始めて観ました

歳時記学びましょう。

季語はとても大事です。

俳句で季語は命なのです




愛瑠©️の俳句、失笑したわ…。番組史上ワーストの3点❗️そりゃもう夏井先生怒るわな❗️




発表前に「自信あります」の発言。最下位の発表に憤慨した。これほど感性も知性もないタレントは久しぶりに見た。「根拠のない自意識」「自分の評価に自省無し」。救いようがない。




こうなるとやっぱり生見愛瑠だったかwwビギナーズラックの力って恐ろしい。 

しかし、俳句で春夏秋冬全部使う発想は面食らったな〜俳句ファンならオヤジギャグよりそっちに目が行く




全季ぶち込んで全ての季語を蔑ろにした上で寒いオヤジギャグという狂気のダブルパンチは最凶だわ。今まで絶対に「草生える」を超える神作なんて現れるわけないと思ってたのに

「ホットけない」がアホ丸出しですからね

爆弾ワードが2つ入ってるトンデモ俳句だぞ




俳句の何をも知らないし軽薄、俳句を馬鹿にしてるとしか思えない。それを前回2位で自身が持てた、だと?で、3点で最下位になったら「ささくれてた」意味不明な言い訳。呆れるよりもう見たくもない。




んで見逃したから検索して句を見たらくそ駄作級の駄作。もう2度と俳句詠むなって思ったぜ




「プレバト」であの夏木(「夏井」の誤り)先生に3点の俳句は、正直言って俳句は向いてないと思います。




まあ、めるるの場合は春夏秋冬という禁じ手とホットけないという着地がオヤジギャグなのも相まってだろうけど




👡昨年7月にこの番組に初出演しためるるさんは

おろしたて

光るサンダル

夏の雨

57点「凡人」だったので落差はそれ相当なものでした(お題は「サンダル)。




「3点」の句のインパクトがあまりにも強かった故に、私はこれをネタにした句をいろいろ綴ってみたこともあります。


3点だ

往復ビンタ

紅葉かな



季語舐めて

「書けるなら書け」

秋にして



ダジャレの

オヤジギャグの

カミナリぞ



残念だ

3点バカだ

落雷だ



「出す勇気」

ビンタきそうな

晩夏の日




🌬なお、めるるさんはこのまま出入り禁止(出禁)になると思いきや、今年2月にも出演し、


肌荒れる

悔やむ昨夜の

押し忘れ

35点、“普通の”「才能ナシ」の結果を残しました(お題は「加湿器」)。





🤔けれども、彼女を超える“神俳句”は今後登場するのだろうか?