肺NTM症って? | インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

リポチカランでの生活を

ゆったり まったり のほほーんと

気ままにUPしていきます(*^^*)

知らなかった。

こんな病名…


昔からあったんだろうか!?

叔母が、肺NTM症って診断されたとかで

今日初めて聞いた病名だったので調べてみた。


インドネシアでは結核が多いと聞いたけど、この非結核性抗酸菌症ってのはないのかなはてなマーク



近年、増加傾向にある
呼吸器感染症

肺NTM症は、NTM菌という菌に感染することで発症する呼吸器感染症で、「NTM」は「エヌティーエム」と読みます。日本語では、「非結核性抗酸菌症(ひけっかくせいこうさんきんしょう)」といいます。近年、増加傾向にあることがわかっており1)、注意が必要な感染症のひとつです。

以下より引用下矢印

https://insmed-ntm.jp/ntm-lung-disease/



初期は無症状のことも多い

初期は無症状のことも多いですが、長引く咳や疲れやすいなどの症状が繰り返し起こるようになり、病気が進んでくると、咳や痰(たん)の症状が強くなり、血痰(けったん)や喀血(かっけつ)、体重減少などがみられることもあります。



なんだか、聞いたことのない病気が次から次へと増えてきてるね泣