あー。最悪。 | インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

リポチカランでの生活を

ゆったり まったり のほほーんと

気ままにUPしていきます(*^^*)

気づかない私が悪いのだけど…


インドネシアのデビットカード不正利用されてた叫び


金額が、少ないから2ヶ月も気づかず泣


調べてみたら、2月22日から…

回数21回。

そのうち、引かれてキャンセルしてお金が札束

出たり入ったりして±0️⃣のものは11回。

完全にマイナスになってるものは、10回叫び


明細には、GoogleウォレットだのYouTubeだのと書かれているが、私はGoogleウォレット持ってないし、

YouTubeで課金してないし。


そもそも、インドネシアのデビットカードを買い物意外に使ったことがないから、スマホにカード番号など入力するわけもなくむかっ


遡ってみてみたら、1月23日にクマンで買い物した

あのお店以降、デビットカードを使ってないから

スキミングされたとしたら、あのお店しか考えられないんだけどガーン


10年もインドネシアに居て、初めてやられたわムキーッ


しかし、その利用してる金額がさ細かいんだよねあせる





そして、レバラン休暇中にわかったので
休み明けの昨日からしか銀行やってなくて、日本語を教えてるインドネシアの先生についてきてもらって銀行に行ったのだけど、まだ受付スタッフ一人しか出勤してないから、待つわ待つわ泣

3時間待てど、順番はこないから先生の都合もあり
店頭で、手続きができずコールセンターに電話をして
口座をブロックしてもらうことにした。

コールセンターの人はもちろん日本語話せず悲しい

そしてとても早く喋るから、聞きとれない泣

インドネシアの先生に通訳してもらいながら、身分証明する為のいろいろな質問に答えていくのだけど、「どこで生まれた?」と聞かれ「日本」って答えたら違うビックリマークってあせるじゃあパスポートに書いてある「三重県」って答えたら違うビックリマークってあせる 本当に生まれたところ、「東京」って言っても違うビックリマークって
じゃあ、答えは何処なんだ笑い泣き

パスポート以外の身分証明書は、免許証くらいだけどそれには生まれた場所なんて書いてないし…
すったもんだしながら、それはなんとなくオッケーになり(あとから思ったのは、産婦人科のある六本木かぁ。と思ってみたけど、とりあえずオッケーになったからそのまま言わずに終わった笑

あとは、亡き母の名前とか生年月日、契約時の住所などたくさんの質問に答えながらやっとこブロックしてもらえることになった汗

不正利用されて困ってるのに、ブロックするのも一苦労叫び叫び

とりあえずブロックしたから、新しく口座作るなら窓口来てね。って
そりゃ、行きますよ行きますとも、無いとOVOに入金するのもめんどくさいからあせる
AEONで、ご飯食べるのも現金札束ダメなところ多いしねガーン

しかし、また新しい口座作るのもめんどくさいのよね汗

どこか、日本語で分かりやすく説明してくれて
早く口座作ってくれる銀行ないかなぁあせる