お家でヨーグルトを作り始めたのは⁉️ | インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

リポチカランでの生活を

ゆったり まったり のほほーんと

気ままにUPしていきます(*^^*)

かれこれ8年前くらいかな…

チカランに来た当初、我が家は住み込みのメイドちゃんを雇ってて、買い物とかメイドちゃんに頼んでいたのですが、その頃のチカランにはパサールかシティーウォークのファーマーズか、モールリッポーのハイパーしかなくて、価格表示もテキトーすぎてその価格表示のところに置いてなかったり、そもそも価格が書いてなかったりした訳なのですがサーチ


メイドちゃんは、紙に書いてあるものを買ってくるだけで、価格はあまりみてなかったのでしょうねあせる


ある日帰宅して、レシートとお釣りの確認をしていたら、ヨーグルトがなっ!!なんと!RP150,000お札もするではないですかびっくり


これは、おかしいんじゃない!?ってことで

ソッコー、ファーマーズに行って金額の確認をして

返金してもらって!と行ってもらったのだけど、どうやらそのヨーグルトはRP150,000するものだったらしく、返金もNGバツレッド悲しいガーン


最近は、インドネシアのヨーグルトの種類も増えてますがその当初は、なかなか無くてインポートのヨーグルトが主流だったのかな、あのちょーお高いヨーグルトはオーストラリア産だったみたい笑


メイドちゃんに怒るわけにも行かず汗

ちょーお高いヨーグルトは、旦那さまと2人で美味しく大事にいただきました泣き笑い


また、お高いヨーグルトを買って来られては困る注意

とそれからは自家製ヨーグルトを作ることにした我が家。


チカランの我が家の台所の気温は、ヨーグルトを作るのに最適で、年中25℃から31℃前後あるのでヨーグルトメーカーを使わずに自然にヨーグルトができちゃうんです。音譜 


(我が家は、戸建てで台所とZEROたちのいる廊下は、半屋外なので、エアコン無しのほぼ外気温とサバイバルな家なのです。笑


以前は、日本からヨーグルトの種菌を持ってきては、牛乳にいれて作ってたのですが、最近日本の実家近くのスーパーで種菌を見かけなくなり、継ぎ足しでずっと作り続けていたのだけど、今回の一時帰国の時に元種をダメにしてしまい、インドネシアの甘くない良さげなヨーグルトを探して作ってみることに。






今まで、使っていた牛乳でヨーグルト作ってみたら

脂肪分が今は少ないのかうまくできず、2本くらい破棄することになり泣


(インドネシアの牛乳は、時期によって??なのかはっきりとはわかりませんが、脂肪分が変わってるのだと思う。ヨーグルト作ってると出来上がりの濃度が違うので、私自身の勝手な憶測でしかないのですが、いろいろな牛乳に変えてみては、その時にいい感じの牛乳を使ってます。グリーンフィールドがいい時もあれば、チモリがいい時もあり、日本の牛乳のように安定しないので、難しいかも😓ですが、ヨーグルト買うよりお得だし、インドネシアのヨーグルトは加糖が多いので、自分で作るようにしてます。)




この少し高い、Premiumで作ってみたら上手に

しっかりとポテっとした濃厚なヨーグルトができたので、ここ最近はずっとこの牛乳が我が家の必需品にスター



牛乳も値上がりしてて、日本の牛乳よりお高いですが、チカラン生活してる以上これは仕方ないですねアセアセ