物価の値上げキツいわぁ。 | インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

インドネシアはチカランでゆったりまったりのほほーんと

リポチカランでの生活を

ゆったり まったり のほほーんと

気ままにUPしていきます(*^^*)

「インドネシアって日本より物価安いでしょ!!」ってよく言われるんだけど、とんでもございません笑い泣き


日本より、高い!!

日本で、こんな値段してたら買わないよアセアセ

って思うものがたくさん。


冷蔵庫に常備する玉子に牛乳なんて

いろいろ種類はあるけれど、

ファーマーズで買う玉子10個で

RP41,500(約330円)

パパイヤで開発玉子オメガ-3は6個で

RP35,000(約280円)

牛乳は、パパイヤでCIMORY RP28,500(約228円)

しめじは、RP23,000(約184円)

などなど…


年々どんどん高くなるガーン


そして、我が家が使っている

トイレットペーパー🧻は、先輩駐妻さんから教えてもらったロッテマートのエンボス二重 ふわふわなのと

溶けやすく詰まりにくいよと言うことで、長年使っているのですが、教えてもらった当初はRP40,000前後だったのですが、RP57,000になったかと思ったら

先月買いに行ったらなんとびっくりマークRP97,500(約780円)

ティッシュも値上げされてたショボーン





日本のものを買おうと思うと、だいたい日本の倍以上するから、なかなか買えないショボーン


ローカルの市場に、野菜や魚お肉など買いに行けば安いのだけど、日本人が行けば値札がある訳じゃないから、ぼったくられる笑い泣き

住み込みのメイドちゃんが居た時は、市場で買い物してもらってたけど、メイドちゃんが買う価格と私が買う価格は、全然違うからメイドちゃんに買い物をしてもらわなくなってからは、市場での買い物はしてない。


インドネシアの物価上昇率は、半端ない。

だから、最低賃金が上がってもローカルの生活は楽にならない。

かと言って、賃金が上がったところでローカルの働き方が変わる訳もなく、大変な思いをするのは企業。


政府は、どんどん賃金あげるけどさ

貧困層が無くなるわけでもないし、この国の制度おかしいわショボーン


インドネシアがおかしいのか、日本が安すぎるのか…

どちらにしても、ここでの生活費が想像以上にかかることは間違いない泣


駐妻生活、セレブでキラキラしてるやんスター

なんて思われがちですが、ネガティブなことをブログに書くのは違うなタラーと書かないだけで

ふたを開けてみたら、大変なことの方が多いです。


(ここからは、ちょっと愚痴になるので

重ーいと思われる方はスルーしちゃってくださいお願い



かれこれ、8年チカランで生活してるし

パパイヤとかお店がたくさんできたから生活できてるけど…

来たばかりの時は、言葉も分からず

友達は居ない。

旦那さまは、仕事で私は家でぼっち。

歩いて外出は、危険だからとどこへも行けず。


(だから、車買って免許買って乗るようになりました爆笑


バリバリ働いてた自分が、専業主婦になり

孤独感満載もやもや


不思議なもので、一人でいるとマイナスなことばかり考えちゃうんですよねショボーン


毎日泣いて過ごしてた頃が懐かしい


(なんて、言えるようになって良かった私。)




そして、チカランの情報皆無。

ブログ書いてる人なんて、居なくて

お店の情報も調べてもヒットしない。

調べて出てくるのは、ジャカルタ駐妻さんブログばかり泣

(チカランに、住む人ほんと少なかったのよねあせる


だったら、自分で情報アップしちゃえアップアップアップってことでアメブロ書き続けて9年目。

なんとびっくりマーク1238もアップしてたスター


8年前、チカランのママさんとのお茶会を

定期的に開催してくれてたA子ちゃんと K子ちゃん

のおかげでチカラン婦人会ができて、LINEグループを作り今はチカラン女性掲示板として、221人の参加者もいるグループになってます。(あの時は20人も居なかったような…)


あの時、出会った人たちが今も繋がっているのですが

出逢えて良かったって本当に思います。

あの時の、婦人会のメンバーが居なかったら

やばかったと思う。



今は、たくさん方がチカランのことをブログにアップしてくれるようになり、情報もいろいろ上がってくるようになったから、すごい嬉しいラブラブ


駐妻さんで、どこにも行けず

家で、引きこもり生活をしてる人がいる現実。


キラキラセレブ生活してるように見えて、

自由に動けず、日本にはない病気にかかったり

雨漏りしたり、蚊に刺されたらデング熱にかかってやばいかもなんて心配や苦労が絶えず、泣いて過ごす日もある現実。


いろんな不安が、海外生活してるとある現実。


見た目だけで、セレブだね。って

思われたくないけど、そう見えてるのも現実。


自分が、自分らしくあるために

できることを今やろうって思うようになったのは

駐妻生活何年めだったかな笑


今いる駐妻さんが、これからくる駐妻さんが

笑って楽しく安全に生活できるチカランになってくれるといいな爆笑


デルタマス のできるできる詐欺のAEON。

2024年オープンしてくれるのを楽しみにしてます。


ライフネシアより下矢印

https://lifenesia.com/wp-content/uploads/2019/11/452_Lifenesia.pdf




物価下がってくれないかなぁ…

外国人に、優しくないインドネシア事情🇮🇩。

日本は、誰にでもどこの人にも平等なのにね