今日はマンションリフレッシュ体操のお仲間と

ノルディックウォーキング

 

先日、ノルディックポールを購入したメンバーから

またノルディックウォーキングをやってほしいとの要望があり

急遽、ゴールデンウィーク中に実施することにしました

 

マンション近辺で1時間程度を予定していましたが

おしゃべりしながら大島小松川公園方面へ

(写真中央の建物の間に富士山がきれいに見えたんだけど)

 

芝生の上で体操したり

花壇を見学したりしながら

トータルで2時間以上 

10,000歩を超えてしまいました

 

体操コミュニティの方々は

物知りの方が多くて

橋を渡る時に突然

 

進行方向に向かって左側は”ひらがな”

右側は”漢字”なんだ

と教えてくださった

確認すると

「ホントだぁ!」

 

橋には入口と出口があって

漢字で書かれているほうが「入口」

ひらがなで書かれているほうが「出口」

って決まってるらしい

 

そもそも道路には起点と終点があって

大正時代には

「すべての道路の起点は東京日本橋にある」とされており

日本橋に近いほうを起点、日本橋から遠いほうを終点と呼んでいたとの事