私は高齢者指導をメインに行っていて

毎週、百数十名の高齢者の方と接しています

 

50代半ばから運動指導を始めて

10年が経ちました

 

最初は自信がなく

声も小さかったけど

今では私にとってこの仕事が

 

やりがいであり

 

大切な私の居場所

 

私自身

今年は前期高齢者になりますが

この年になっても

知らないことばかり

 

六十数年

私を何をやってきたんだろう?

と情けなくなることも

 

日々、参加者の方から学ぶことばかりなんです

 

私が関わっている高齢者は

元気な方ばかりではありませんが

健康意識の高く

人生を楽しんでいて

とても素敵な方が多いです

 

そんな方々と日々関わっていると

自分自身が年を重ねていくのも

楽しみになります

 

 

参加者のお話を伺うのが好き

 

痛みや身体の調子がよくなったとか

家族から褒められた

なんて話を伺うと

本当にうれしくなります

 

時には

私自身の悩みを聞いていただくことも

 

そんな指導者!

だめですか?

 

高齢者は知恵の宝庫

 

 

”ひとりの老人を失う事は

ひとつの図書館を失うのに等しい”

 

というアフリカのことわざがあるそうです

 

まさに参加者から学ぶことばかり

 

たくさんの知恵の宝庫に囲まれて

仕事や日々の生活が出来ている

私はなんて幸せ者


また、参加者から

色々なものをいただきます

 

スター80代の参加者が定期的に

自宅から花を摘んで持ってきてくださいます

メモ書きも付けて

・コロロ(黄色)  ドライフラワーみたいな不思議な感触

・カンガルーポウ  多年草、ヒガンバナ科

・シラン(紫)   どこにでもある

・?  (オレンジ)

・みやこ忘れ(うすピンク)

 

スターおススメのレシピメモをくださる方も

 

今日はそのレシピから

”ハリハリ漬け”を作りました

 

簡単でとても美味しくできました

歯ごたえがたまらない

よく噛んで口腔機能維持にもよいですね

 

 

周りの方に支えてもらうばかりだけど

運動を通して

参加者に喜ばれ

仕事先の施設

業務委託先からも必要と思ってもらえること

それが私にやりがいに繋がってます

 

さらに期待に応えようと

いつも私になりに

頑張ってます

 

 

これからも

周りの方々に感謝しながら

目標達成に向けて

頑張っていきたいと思います