今朝はアージュオンラインLABO

レッスンを担当させていただきました

 

そうそうたる講師陣がレッスンを行う

アージュオンラインLABO

 

まさかそこで私がレッスンを担当するなんて

夢のようなお話なんですが

 

普段行っている高齢者指導のようには

中々できなくて

だって画面の向こう側にいるのは

圧倒的に指導者の方が多いのです

 

ありがたいことに

昨年10月から担当させていただいて

最近やっと画面の向こうのシニアに向けて

レッスンができるようになりました

 

前置きが長くなりましたが

 

今日のレッスンテーマは伸展

運動とは・・・

自分の身体を動かして運ぶ=重心の移動
(先日のセミナーで講師が話していました)

 

人間にとっての基本動作は大きくふたつ

◆立ったり座ったりすること(上下の重心移動)

◆歩くこと(前に重心を移動 後や左右も)

 

 

座っている姿勢や日常生活は

身体の前面が縮んで後面が伸びている状態の方がほとんどだと思います

 

ということで

今日は特に高齢者には難しいと感じる

「伸展」をテーマに行いました

    

 

いつもは椅子を使った動きがメインですが

自分の足で身体を支え前に運ぶことは重要

高齢者にとってもとても大切です

やらなくなってしまったことは

出来なくなってしまいます

 

  

 

歩くときに前側だけで歩いていませんか

背筋が使えないとまっすぐ立つことも

後ろに腕を振ることも

前に踏み出すことも出来なくなってしまいます

 

ちゃんと伝わっていたら嬉しいです

 

次回は片足立ち、横への重心移動の予定です