今朝はマンション体操コミュニティで

みなさんと楽しい時間を過ごしました

(2023.01.08撮影)

 

 

その前の時間にアージュオンラインLABOで

友広隆行Doctorの

「歩ける100歳、コケない100歳を作る足裏のアーチの整え方」を

受講しました

 

 

集会室の床はまだ冷たくて

足が冷えていたので

今日は足部からしっかり

動かしていきました

 

今までやっていた事にプラスして

学んだばかりの横アーチの整え方や

ツボ押しなど足のセルフケアもご紹介

 

さぁ立ち上がって音楽に合わせて動きましょう!

というと

「今日、脳トレやってないね」と

脳トレ嫌だと言いながら

楽しみにして下さっています

 

いえいえ

動きながらやりますよ(笑)

 

マンションの方々の体力や体幹力、

動き方すごくよくなってるなぁって感じながら動いていました

 

参加者自身も

「立ったまた靴下が履けるようになった」

「骨盤や股関節がベースというのかよくわかる」など

変化や気づきを伝えてくださることが

多くなりとても嬉しく感じています

 

また、動かしながら

説明に頷いて下さったり

たくさん反応をいただけるのが

指導者にとっては最高の喜び😄

 

今日は終了後

「今日の体操は5000円以上の価値があった」と

言ってくださった80歳オーバーの男性

 

片足立ちが出来なかったのが

足裏を整えたら

その場で立てるようになった!と

びっくりされていました

 

それも友広先生のお陰です💕

 

今まで友広先生や

アージュオンライLABO等で学んだことを

私は教室で参加者にお伝えし

それを素直にやり続けて下さった参加者は

たとえば

「外反母趾が治りました」など

嬉しそうに報告してくださいます。

 

その感動を別の教室でお伝えすると

刺激を受けて

自分も続けてみよう!と

実践してくださる方々

 

プラスの連鎖

これが私のモチベーションアップにつながってます。

 

自分のやるべきことが

少しずつ見えてきたように思います

 

たくさんの方に感謝しながら

今年も前に進みます

 

2023年があけてもう15日

のんびりしてはいられないですね