先日のマンションリフレッシュ体操に

オンライン体操に参加してくださっている地元の方が

参加してくださいました

 

2年以上続けてきたオンライン体操に

最初からほとんど休まずに参加してくださっていた地元の同世代の方

私の都合で今までの時間帯での実施が難しくなってしまったため

お誘いしたところ

参加してみたいと言ってくださいました

 

今まではマンションの住人だけでしたが

理事長に確認したら住人以外の参加も可能ということで

皆さんも温かく迎えてくださいました

いつもありがとうございます

 

 

(この写真はその時のものではありませんが

写真の時だけマスク外しました)

 

オンラインは少人数で

時には一人ということも多かったので

じっくりできてよかったのですが

やはりリアルでみんなと一緒に動くのはいいですよね

 

その方もとても楽しかった

また参加したいと言ってくださいました

 

その日は久しぶりに

音楽に合わせて立位で軽い有酸素運動も入れてみました

 

普段、受け持っているリアルの教室でもそうですが

高齢者の方は音楽に乗って動くのが大好きの様です

 

動きがどうとか、音楽にあっているかというより

懐かしい音楽に合わせて動くのが楽しいらしい

 

最年長の80代男性より

早速リクエストがありましたので

今週はABBAの曲をかけて行いました

 

むかし六本木で出来なかったことが50年後に

実現できるのが楽しいと喜んでくださいました

 

今度は演歌もいいなぁ~と

参加者の方からのリクエストとか要望とかめちゃ嬉しい

 

身体にも心にもいいこと

みんなで一緒にさせていただけて

このマンションの住人でよかったと思うことがたくさん

 

 

エントランスの花も

住民の方がボランティアで育ててくださっている花を

素敵に活けてくださっています

 

こういうセンスは私にはないので

いつも素敵だなぁっと写真を撮っています

 

たくさんの方々がマンションのために

活動してくださっている姿を見る機会が増え

ここにもたくさんのGIVEがある事

見習いたいと日々感じています

 

まだ自分の事で精一杯ですが

人生の先輩方を鏡にしながら

もっと心にも余裕をもって

この先の人生を生きていきたいと思う今日この頃です