2020年4月

新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言が発令されたため、母のデイサービスを中止

私自身の仕事も全くなくなってしまったこともあり

私が責任をもって

その時の母の状態を維持できるようにすると決めた

 

一緒に体操したり

散歩がてらご飯食べに行ったり

私自身も仕事がない中で

母の世話が生きがいの様になっていた

 

緊急事態宣言が解除された9月

翌日からデイサービスに復帰する予定だったその日の夕方

自宅で転倒

 

 教訓:調子がいい時ほど要注意

 

大腿骨骨折→手術→リハビリ

 

自宅に戻った後も

別の病名で入退院を繰り返す

そんな一年半だった

 

週2回の訪問リハビリは続けているものの

リハビリ専門病院でつけた筋肉は維持できず

今までやれていたこともだんだん億劫になり

 

デイサービスに行くのも

あれがよくなったら

これができるようになったらと

前に進めない状況

 

基本は母のやりたいようにと思っていたが

このままでは落ちていくばかり

 

デイサービスに行けば

いっぱい職員の方に褒めってもらって自己肯定感も上がる

周りの方ともおしゃべりできるし

ボーリングしたり

折り紙したり塗り絵をしたり

家ではなかなかやれないから

幼稚園児の様なことでも楽しめる

 

心配要素がひとつ減ったタイミングで

今年からデイサービス復帰を進めてみる

 

無理そうだったらやめてもいいよ

 

まだ起こってもいないことを心配してあれこれ悩むより

行ってみて無理ならやめてもいいからと

ハードルをなるべく下げて

色々話してやっと行く気になった

 

ココロが決まると

既に気持ちにも変化が

 

PTさんとリハビリで外に出た際に

洋服屋さんに寄ってもらい

3枚も洋服を購入し

届けてもらったとの事

 

いいぞ!いいぞ!

 

ところが

せっかくその気になったのに

デイサービスの前日に雪が降るとは・・・

 

でも休まずに行かせてよかった

スタッフには面倒をおかけしましたが

 

本人は

楽しかったようです

 

写真も撮ってもらったそうです

「笑ってぇ~!て言われたけど

「そんなに笑えなかった」と笑って言ってました

 

 

今回はしっかり体操も復活していて

車いすのままやったとの事

 

結構頑張ってやってしまった様子!

真面目でつい頑張ってしまう母

自分でその辺りをコントロールするのは

なかなかむずかしく

ちょっと明日が心配だなぁ

 

お風呂にもゆっくり入れてもらったみたいで

喜んでいました

 

よかった

よかった

 

来週から週一回

いい刺激になりそうだな

 

もっと早く動けばよかったかなと思うけど

これがいいタイミングだったようにも思う

 

まずは一安心

 

母にも何かやりたい事

楽しみがみつかるといいな