2020年 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の中

スタートしたマンションのコミュニティ

リフレッシュ体操

 

オンラインで3名からのスタートでした

2020年のゴールデンウィーク寸前

私からの突然の連絡にふたつ返事で

「やりましょう」と言って下さった理事会長さん

その言葉がなかったら今はなかった

 

自分でも信じられない行動力だったなぁ

 

高齢者の運動指導の仕事をメインで初めて9年目

業務委託でのお仕事をたくさん頂けるようになったが

 

年齢を重ね

だんだん地元で何かしたいという思いが芽生えていて

色々なところでそんな話をしていたような思う

 

コロナはいいきっかけだったかもしれない

 

2020年7月29日に体験会を実施

 

8月から週2回ペースでマンション内の施設を使って

リフレッシュ体操がスタートしたが

 

2021年は1月に1回開催後

コロナ禍で施設使用不可となる

 

だいぶお休み期間もありましたが

外で朝活やイベントも行い

昨年末までに44回開催

 

↓昨年最後のリフレッシュ体操の写真

(運動時はマスク着用、消毒、検温もしっかり行っています)

 

そして2022年がスタート

今日は新年初のフレッシュ体操でした

 

セントラルガーデンには先日の雪がまだたくさん残っていました

 

 

今日の体操の中でちょっと嬉しかったこと

 

背骨や肋骨の動きがよくなったなぁと感じました

 

私が長年学んでいて

高齢者の指導にも取り入れている

背骨の調律エクササイズ Sintex®

 

特に高齢者や男性の方は末端の力みが強く

力を抜くことが難しい

そして骨盤や背骨が硬い方が多い

 

今日は少しほぐし系のセルフケアもご紹介

十分に骨盤や背骨、肋骨を動かした後に

椅子に座って行う

背骨を横に倒す動きを久しぶりにやってみた

 

この動き

実は高齢者には意外と難しいのだが

 

以前と変わって

しなやかできれいに側屈できている

めちゃ感動してしまいました

 

継続は力ですね

 

本当は写真を撮りたかったわぁ

 

自分の担当している高齢者のクラスでも

最初は難しいと思った動きが

今では皆さん別人の様にできるようになっている

 

何度も書きますが

諦めずに継続することが大事ですね

 

 

マンションリフレッシュ体操

参加して下さる皆さんがとてもいい方ばかりで

支えられているなぁといつも感じます

 

皆様の身体が楽に動けるように

痛みが少しでも改善され楽になるように

より考えるようになりました

 

そして皆さんと一緒に活動できることを

本当に幸せに思います

 

これからまた

コロナ感染者の拡大により

色々状況が変わるかもしれませんが

そんなときも頼りになる方ばかりです

 

私は大したことを出来ていませんが

一緒に運動できることがとてもありがたく

幸せです

 

人と繋がれること

これから歳を重ねていくほどに

必要になってきます

 

いつも助けていただくばかりの私ですが

繋がるきっかけを作れる場所

存在になっていきたいと思います