皆さんはどんな手帳を使用されていますか?

 

私と言えば・・

ここ数年はスマホのYahooカレンダーや

Googleカレンダーを活用しています

 

カレンダーアプリはその場で予定を確認し

すぐ入力できるのでとても便利

仕事の種類別、プライベートなど色分けもできるし

パソコンとも連動している

 

コロナ禍でオンラインレッスンが増え

ZoomのIDやパスワード

セミナーの時間、詳細など手書きだと面倒くさいようなことも

メモ欄にコピペできるので

手間がかからず記入ミスも少ない

 

もしかしたらもっと便利なアプリもあるかもしれないけど

結構活用させていただいています

 

でも

 

やはり

 

紙の手帳は外せない

 

 

長年”PAGEM(ペイジェム)”

ウィークリーB6-iバーチカルを使用してきました

 

結果としていつもこの手帳になってしまっていましたが

 

今年はちょっと自分の求めていたものに少し近いものを見つけました

それが

 

陰山手帳2022

 

 

↓陰山手帳の使い方

 

この手帳をフル活用して

頭の中の思考を整理していきたいと思っています

 

この手帳には

陰山コラムが書かれていて

とても参考になります

 

◆スケジュール管理で注意すべきは効率性と優先順位

・・・

 

◆日記は1行でも書くのと書かないのでは記憶の残り方が全く違う

・・・

 

◆紙の手帳を使う理由のひとつに、「書く」作業が脳に刺激を与えることがある

・・・

 

等々

 

今年はSNSの発信も頑張っていこうと思います

 

いつものように尻すぼみにならないように・・・