昨日28日は仕事納めでした

 

午前中に行政の介護予防教室

午後は自分が主催するオンライン体操

夜は千駄木のアトリエミロンで体幹トレーニング&Sintex®Tone(眠れる身体づくり)

 

間に細々した用事があり

充実した仕事納めの一日でした

 

今日から年末年始のお休みです

やることが山のようにたまっているけど

なかなか手につかず・・・

 

気分転換に掃除開始

 

台所周りは棚の食器なども全部だして

久しぶりに気合を入れて実施

どんどんきれいになって楽しい

 

今回、掃除の助っ人になってくれたのが

こちらのウタマロ

手肌と環境にやさしい

アミノ酸系洗浄成分

 

万能でとても気に入ってしまいました

容器の色もいいなぁ

 

家の中がきれいになって

きちんと整理されていくと

気持ちも安定しすっきり

 

子どものころは

大掃除と言うとタンスまで動かしてやっていたよなぁ

 

今は自分が動かなくても綺麗にしてくれる掃除機など

どんどん便利になり、動かなくなる➡運動不足➡寝たきり、認知症

となりかねない

 

なので意識的に動くことが大事ですね

 

 

私は普段、高齢者と関わっていますが

大掃除の時に無理をして転倒される方が

今までにも何人もいらっしゃった

 

最近は大変なところ(エアコン、換気扇など)はお金をかけて

専門の人にお願いするという方も多いです

 

そういう選択もありだと思います

 

私はまだそんな身分ではないので

自分で動いて全身運動

壁紙の張替え等も検討しましたが

もう少し先に延ばすことにしました