今日は約1か月ぶりに高齢者の運動指導の仕事をしてきました

 

私の担当している教室ではなく代行でした

そこの施設も昨日まで営業を自粛していて

今日から再開しましたばかり

3月は代行もいくつか受けていましたがすべて中止となり

今回ももしかして?・・・と思いましたが

予定通りの実施となってよかった

 

新八柱から常盤平の駅まで1.6kmほど

さくら通りを往復歩いてみました

週末には満開かな?

 

初めてお会いする方々ばかりでしたが

教室開始前にお休みしていた間の様子など皆様にお聞きしたりして

和やかな雰囲気で行うことができました

 

お休みされる方も多いかな?と予想していましたが

全員の方が参加されました

 

「身体動かさないと免疫力も落ちてしまう」と

やはり普段からお金をかけて教室にいらしている方々は意識が高いですね

 

外に出ることも減ってしまって同じ姿勢で家の中にいることが多かったようですので

まずは足の裏から手指まで丁寧にほぐしました

骨盤を動かしながら、背骨の伸展屈曲、側屈、捻りにつなげ

できるだけ力みを取りながら動いていただきました

脳と身体をほぐすことにしっかり時間をかけた後は

脳と身体の連動、そして筋トレです

 

動いた後も皆さん素敵な笑顔にほっとしました

「すごくわかりやすくてよかった」

「また来てください」ね」と言っていただき

安堵しました

私にとっても素敵な時間でした

 

運動後のランチがまた楽しみらしく

「早く行きましょう」と

ウキウキとしたお顔でランチに向かわれました。

こういうのが何より高齢者には大切なんですよね

 

やっぱり、高齢者の方々とお顔を合わせ

お話ししながら体を動かすことっていいなっ~てつくづく感じました

 

そして私は・・・

 

主人のお墓が近いので帰りにお墓参りをしてきました

船橋法典駅からバスが出ていますがいつも歩きます

約3kmほど

妹夫妻と待ち合わせお墓参りをした後は

久しぶりに遅いランチをしながらいろいろな話が次から次と・・・

話は尽きず周りのお客はほとんどいなくなっていました

 

焼き立てパンが食べ放題でしたのでついつい食べすぎました

 

帰りは車で一緒に送ってもらいましたが

駅近くのスーパーに自転車を置いてあったので

また歩いて取りに行き買い物

久しぶりに春用の服を購入しました

 

今日はだいぶ歩きましたよ

11.36km 約17000歩

 

車の中でもずっと話をしていて

やはり食事が大事だよねぇ~

 

お互いに手作りみそを作ったという話に

 

そうなんです

私は今年初めてチャレンジしました

試しに少量ですが自己流で作ってみました。

半年後、どうなっているか楽しみです

妹は大豆1kgって言ってたかな?

味噌づくり教室で習ったそうです

 

 

妹は管理栄養士なのでこれからてづくりしたい身体にいいものを

色々教えてもらって手作りしたいと思います

 

今年は梅干しにチャレンジしてみようと思います

 

夜はzoomでSintexのトレーナーの方々とお話をしました

新型コロナのおかげで今後の働き方も考えるいいきっかけになりました