毎日休みでもなかなか走ることが継続できない

 

一日30分でも走ることを目標にするが

どうしてもまとめ走りになっています

 

火曜日に続き今日も葛飾方面に行ってきました

 

目的は小学校の恩師の家に様子を見に行くことでした

小学校を卒業してから50年近く経つのに毎年欠かさず

先生の方からも年賀状をいただいていました

昨年は実際にお会いしてランチをすることができ

これからは毎年先生の誕生日に会うようにしようと話していたのですが

 

今年、先生から年賀状が届きませんでした

もちろん私の方からはいつも通り出しました

それがすごく気になって友達にも確認したところやはり来ていないというのです

自宅に電話しても中々繋がらなくて・・・・

ご主人の心臓病がよくないのか?

先生に何かあったのか?

 

小学校の時に先生のお宅に何人かで遊びに行ったことがあったのですが

50年ぶりに行ってきました。

それも家からのんびり走りながら・・・

ぼぼ昔の面影はなく、記憶もほとんどない中

ただ住所を頼りにナビを見ながらなんとか到着

 

表札が見つけられず、たまたま近所の方がお買い物から帰ってきたので

尋ねると、「先生のお宅?奥さんは自宅にいらっしゃらないかも」とのこと

何か事情をご暫時だったかもしれませんが、こちらから詳しいことはできませんでした

やはりご主人が入院でもされているのか・・・

また、折を見て電話をかけてみよう

 

そのまま近くの水元公園へ

もう数か月もすると花しょうぶがきれいに咲いていると思うので

そのころにまた来よう思いました

 

そういえば以前にウォーキングイベントのスタッフ㋾したとき

江戸川の河川敷から水元公園、しばられ地蔵(業平山 南蔵院)、柴又帝釈天のコースを歩いたわぁ

 

思い出しながらゆっくり走りながら観光

ここではしばられ地蔵に縄を巻いて

早く新型コロナが終息しますようにとお願いしてきました

 

地元の方とも少しお話をして

 

 

この出世牛にもまたがってきましたよ

 

そこから柴又帝釈天を目指します

江戸川河川敷を走り

河川敷から道路に降りたところには芝桜

ピンくのような紫色がきれいです

 

柴又に到着

 

平日とはいえかなり空いていました

ほとんど人がいませんでした

 

お参りをして

帰りに大好きなどら焼きを買って食べ

柴又駅前ではみたらし団子もいただきました

  

 

このまま家まで走ると遅くなりそうだったので

柴又駅から四ツ木駅までは京成電車で移動し

そこから荒川河川敷を走って家まで戻りました

 

 

今日は30km走りました

お天気も良く気持ちよかった

 

☆ロング走について

ランニング用語にLSD(Long Slow Distance)があります

私はほぼこればかりですが・・・

「長い距離をゆっくり走る」という意味です

 

ランナーにとっては欠かせない基礎練習です

 

ゆっくり走ることで

心肺機能・持久力・筋力向上させます

毛細血管の発達による血液循環機能の向上

脂肪の酸化能力の向上

身体を支ええる筋力の強化

 

フォームを維持しながらゆっくり走るのって意外と難しいです