唯一残っていた某自治体のの筋力向上トレーニング教室

(週2回で午前と午後の2教室)が実施中止となった

 

ありがたいことに現場の仕事がなくなっても

頼っていただけるお仕事もあり感謝

これも長く誠実にやってきたからこそだと

これからも、丁寧に大事にお仕事をさせていただきたいとあらためて思います

 

3連休は本来なら東京マラソンの最後の仕上げという予定でしたが

実家の整理を以前からやらなくてはと思いながら目を瞑り続けてきたので

この機会にと思って手をつけた

 

まず父のスーツ類を近くの洋服の青山に下取りしてもらう

リサイクルして毛布となり被災地に送ったり、車などに使用するとの事

 

母の着物はTVコマーシャルでみた着物買取業者に連絡

日曜にの朝ならいけるというのでお願いしてきていただいたが

母は身長が140cmほどしかないため、着物は短すぎて売れないそうです

という事で見向きもされず

帯は着付け教室の練習用になるという事で6本程引き取ってもらいました

袋帯は重いので人気がないとの事

という事でほとんどそのまま和ダンスに戻しました

 

物を大事にする世代の母

そして私たち子どものものから孫が使ったものまで

ものがありすぎて相当腰を据えてやらないと無理だぁ~

 

事あるごとにそろそろ母と同居を考えた方がいいかな?と悩む

今のうちに少しずつかたずけられるものは処分しておこうと思うが・・・

受け入れる側の自宅の方を先ず整える方がよさそうか?

 

教訓

動けるうちに自分の身の回りを整理しておこう

子どもたちに負担をかけない様に

エンディングノートもちゃんと完成させておかないと

いつ何があるかわからない

 

高齢者を相手に仕事をしていると

色々な方がいらして、しっかりそういう準備をされている方も結構いらっしゃる

学ぶことが本当に多いのです

 

まだまだ好奇心旺盛な方

お伝えしたことを取りあえずすぐ試してみる方

だからこそ責任を持って伝えなければいけないなと思わされます

 

水分補給についても

今まで1.5Lも摂っていなかった

食事の時にコーヒーやお茶は飲むけど・・・

トイレに行きたくなるから飲まない

のどが渇かないから

色々な方がいらっしゃいます

 

「そうかお水が大事なんだ」と、毎日麦茶を沸かして1.5L飲むようにしている方

ひとつ実行出来る方は他の事も出来る方が多い

要は意識の問題

意識をいかに変えられるかが私たちの仕事なんだと思う

 

伝えるだけでなく自分もやらなくては

最近、水分ちゃんととれてないなぁ私

という事でウォーターサーバー入れました

お湯の方は使用していませんが・・・