今日は千葉県栄町へ

さかえリバーサイドマラソンを走ってきました

ハーフマラソンです

 

先月末の館山若潮マラソン同様初めて参加する大会です

またしても雨

昨日まで暖かく天気もよかったのに・・・

 

前回の若潮マラソンは久しぶりのフルマラソンで

私にとってはかなりしんどかった

 

今回は走るのを止めてしまおうかと思ったが

逃げてはいけないと思って

家を出た時はまだ雨が降っていなかったので

このまま天気予報が外れてくれることを祈った

小雨なら逆に走りやすい

せめて小雨であってくれ

途中電車に乗り間違え間に合わないかもと思った時

また悪魔がささやいた

 

会場についた時はまだ小雨だった

今回は受付や更衣室がすべて室内だったので

ぎりぎりまで濡れずに更衣室でウォーミングアップも出来たのはよかった

 

ところがスタートが近づくと共に雨はどんどん強くなってきた

走りだしたらやるしかないけど

最初は身体が重くて動かず

このままのんびり最後まで行こうと思った

 

普段、ゆっくり走る練習しか出きてないので

ペース走が目的のハーフマラソンだったが

もはやその気力はなかった

 

かなりの雨でアスファルトも水たまりがあったが

房総の村の中は泥道でぐちゃぐちゃだったり

中半、道路全体に水がたまっていて通れず

小枝の落ちた横道へ入り前が詰まって止まる羽目になったりと

色々あったが

後半は景色の変わらない田畑の間を雨と風の中

リズムに乗って走れた

目標にしていたペースでは走れなかったが

15~20kmのラップが一番よく

何人も抜きながらあきらめず走りきった

 

結局最後までカッパを脱ぐことなく

でもウエアはびしょびしょだった

 

10月から練習を再開した時の目標は

キロ5でハーフを走れるようにするだったが

練習の質があげられなかったので

これが今の実力だと思う

 

上手く調整できれば

東京マラソンでは4時間を切れるはず

欲をかいて前半オーバーペースにならないように気をつければの話だが・・・

 

明日はメンテナンスに行く予定

あと2週間

東京マラソンの日の天候が同じような状況にならないことを祈るばかり

 

本日のラップ

~5km   26’52”(5’20”/km)

~10km  27’02”(5’21”/km)

~15km  26’37”(5’19”/km)

~20km  26’01”(5’14”/km)

~Goal   6’16”

 

 

このタイムでも年代別では3位

1時間50分は切りたかったなぁ

 

シューズもウエアもびしょびしょ&泥はね

 

前回と今回使用したカッパはもったいないけど

東京マラソンでまた使うことにならないように

もったいないけどあえて捨ててきました