今月から所属しているランニング倶楽部の練習会に復帰しようと思っていたが

2月の練習会日程が全部予定と重なり1日も参加できない

 

東京マラソンまで1ヶ月を切っているので

少し練習の質を上げたいと思っていたが

今回はまずは完走

出来れば4時間切り(グロスタイムで)を目指したいと思っていたので

ひとり練習でどこまでできるか・・・・?

 

今日は地元江東区の豊洲で30kペース練習イベントがあったので

エントリーしていたが

まだ先月末のフルマラソンの疲れも抜けきらず

左坐骨周辺の痛みが続いているため

こちらは悩んだ末止めることにして

練習会に参加して少しでも刺激を入れることにした

 

お天気はよいが気温が低く風が強い

なので電車からは富士山がきれいに見えた

 

各地で大会も行われているため参加者が少なく4名だったが

いい練習が出来た

以前なら当たり前だった5分/kmペースは一人ではほぼ出来ない状態だが

今日の本練習のベースはやはり5分/km

 

準備体操の合間にジョグを挟みながら

いつものように体幹トレーニング

流し3本

 

本練習(1周1.83kmコースを使用して)

1⃣ 1周目はウォーミングアップ的に余裕をもって(1km-5’22” 1.83km-4’33”)

  2周目 キロ5ペース (4’48” 4’13”) ここまでは集団走

  3周目 1kmを各自でペースアップ 4’38”

 

2⃣ 2セット目は最初からキロ5ペースからのビルドアップ 最初の2周は集団走

   私は普段キロ5で走ってないので1kmだけついてお休みしてでもよいと言われたがチャレンジしてみた

  1周目 4’57”-4’13”

  2周目 4’48”-4’01”

  3周目 各自ペースアップ 4’38”

 

3⃣ 1000m1本  4’27” さらに上げることができた

 ここで終わりかと思ったら・・・

 

4⃣ 前半が向かい風後半若干上り気味の500mコースを1本

  普段やっていない速さですでに脚に来ている状態でもうこれ以上のペースアップは出来ないと思ったが

  2’05”で走れた

 

最後は長し2本とダウンジョグ

 

寒くて風が強いの他にもたくさん練習をされている人がいた

この条件下で一人ではここまでの練習はできない

練習会に来てよかった

 

残念ながら今月は参加できないが

東京マラソン終了後も

月に2回位は練習会に参加して秋には

少しまともに走れるようになっていたいと思う