個人的には五輪賛成派でも反対派でもないのですが…
 
海外文化の五輪やるなら、日本の伝統文化のお祭りやろうよ!
 
と言ってます。
 
(五輪はイベントであって「祭り」ではない。)
 
そういう意味で、浅草ほおずき市も、屋外の阿波踊りも中止になったのは、なんとも嘆かわしいと思ってます。
 
やれるところから、やるしかないので、伝えていきます。
 
7月9日は今年でなんと10回目になりました一日通って46000日分の功徳の浅草ほおずき市セミナー。
 
無病息災の功徳があるといわれてます。こんな時こそやるべきでしょう!ついでに、阿波踊りも健康効果あるですよ。
 
ほおずき市は“縁結び”の功徳もあって、個人的にも、このセミナーの直後に新たな出会いがよくあります。去年も、浅草でいただいたご縁から、ゆにわマートで販売中のあるアイテムに繋がってます。
 
 

<7月9日・浅草ほおずき市参拝セミナー>

 

7月10日はトータルヘルスデザインさんの「祈りの極意」のオンライン勉強会です。
 
初めての方から、最近のテーマまで含めて、あれこれ話します。