2021年の干支は「辛牛(かのとうし)」。

 

干支から紐解く今年のテーマを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨年は子年(ねずみどし)でした。

 

ねずみってすばしっこくて、

あっちこっち走り回るように、

 

2020年もスピード感があって、

矢継ぎ早にいろんな出来事が起こった年でした。

 

(菅総理の就任、コロナ、大統領選などなど・・)

 

 

 

 

今年は、丑年。

 

ねずみに比べて牛はゆったり動きます。

 

なので、昨年に比べると変化のスピードはゆっくりになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

「丑」には、「根っこ」という意味合いがあります。

 

目には見えない地面の下で、物事が進んでいくということ。

 

 

政治も表に出ない部分で変わっていくでしょうし、

 

コロナも変異種が見つかっていますが、

ウイルスというのも目に見えないですから

 

じわじわと知らないうちに変化を遂げていくでしょう。

 

 

 

そして、目に見えないものといえば、

 

人の心や意識、つながり、ご縁、信頼などもそうです。

 

 

人とのご縁を大切にして

意識の変化に敏感になっておくことが大事。

 

10年、20年先も助け合えるような関係作り、

コミュニティ作りを心がけるのがいいですね。

 

 

そのためには、

「根っこの部分(思いや理念)でつながる」ことを意識しましょう。

 

 

 

 

 

総じて、「目には見えない部分を感じる・汲み取る」ことが今年のひとつのポイント。

 

 

 

 

 

 

 

そして「辛(かのと)」。

 

これには「宝石」という意味合いが含まれています。

 

 

宝石は原石から発掘され、大切に磨かれ、価値を発揮するもの。

 

 

 

よって、2021年は

 

精神世界・見えない世界での価値が動く時代に。

 

 

宝石のように、セルフイメージを磨いていくこと、

うちなる男神・女神性に目覚め、

自己肯定感が上がる行動をすること。

 

 

 

 

そのためには、

 

日々の習慣作りがポイントになります。

 

自分が決めたことをコツコツ続けるからこそ、

セルフイメージが高まっていくからです。

 

 

 

 

精神的な面での価値を感じ、

意識を高めて、日常の行動に落とし込む。

 

 

 

 

これが2021年のテーマです。

 

この一年の指針になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

PS:

 

ゆにわから、羽賀ヒカルコラボの「開運福袋」が発売になりました。

 

 

 

日々の習慣作りをサポートする限定グッズと、

 

2021年のテーマについてより深く、

 

師匠北極老人より直接伺った話を、音声コンテンツにしてお付けしてます。

 

(この開運福袋でしか話していない内容です)

 

 

 

一年のスタートダッシュに活用していただきたい福袋です。ぜひ!

 

 

 

↓福袋の詳しい紹介とご予約は以下のURLから。