3日間に渡る、「伊勢神宮参拝セミナー2020」

 

無事終了しました。

 

 

 

万感の思いで臨んだ、10年目の伊勢。

 

今年もまた、たくさんの新たなご縁をいただきました。

 

 

 

参加されたみなさま

 

意識を向けてくださったみなさま

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

毎年違う表情を見せる伊勢神宮ですが

 

今年は一段とやわらかく、

 

あたたかい空気に包まれていました。

 

 

 

 

 

 

1回目の早朝参拝は、

 

心身ともに浄化されるような小雨が。

 

 

 

しかし、夜が明けて、お祈りするときには

 

すっかり雨は止み、

 

まるで別世界にいるような、幻想的で透き通った雰囲気でした。

 

 

 

(カメラマンスタッフが撮ってくれてました)

 

 

 

 

 

翌日、2回目の参拝では

 

驚くほどの快晴で、外宮に着いたときには満天の星空。

 

(いくつも流星が確認できたほど)

 

 

 

宇治橋から昇るまばゆい朝日が

 

私たちの心の炎が一層燃えるような美しさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加された方の中には

 

 

・これまでなかなか理解しあえず

 苦しんでいたところから

 少しずつ歩み寄り、夫婦で一緒に来られたお客様

 

 

・初期の頃からずっと伊勢参拝に参加し

 私たちと一緒に10年目を迎えてくださったお客様

 

 

・伊勢直前にたくさんの問題を乗り越え、

 葛藤と向き合ってきたことを涙ながらに語ってくれたお客様

 

 

 

など・・・

 

 

 

 

 

それぞれがいろんな課題を乗り越え

熱い思いを持って来てくださった方ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

この暗闇に覆われた時代に、

 

こうしてみなさまと一緒に

 

熱く、あたたかい祈りを捧げられたこと

 

本当に嬉しく思います。

 

 

 

 

まだまだ日本は、希望で溢れている。

 

そう実感した参拝でした。

 

 

 

 

 

 

今回がひとつの区切りであり、

 

同時にまた、新たなスタート地点です。

 

 

 

 

今年残った宿題は、

 

来年に必ず活かして参ります。

 

 

 

 

 

 

 

まずは年末年始。

 

 

いろいろと企画考えてますので、お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

【追記】

 

年明けに、各地で初詣セミナーの開催が決定しました。

 

1/9 兵庫・西宮神社

1/10  京都・石清水八幡宮

1/23  埼玉・氷川神社

2/13  大阪・住吉大社

2/27  愛知・熱田神宮

 

 

どこか一社のご参加でも良いですし、

五社あわせてのご参加もぜひ。

 

 

詳細と、参加申し込みはこちらから。

https://hokkyoku-ryu.com/seminar/newyear2021/