2011年。東日本大震災があった年でした。

 

 

 

 

日本中が暗闇に包まれたような深い悲しみと絶望の中で、

 

私たちは、静かに心の炎を灯していました。

 

 

 

 

 

 

 

今この世界を形作っている

 

階層構造

 

人と人とを分け隔てるもの

 

行き過ぎた物質文明

 

争い、奪い合い・・・

 

 

 

 

この、世の中の流れと仕組みを変えていきたい。

 

 

そのために、少しでも私たちにできることはないだろうか?

 

ずっと考え続けていました。

 

 

 

 

 

 

当時、大阪の樟葉に

 

「御食事ゆにわ」という日本食のお店を出していた私たちは

 

本当に少しずつですが、

 

理念に共鳴してくださるお客さんとの繋がりができてきた頃でした。

 

 

 

 

 

せっかく繋がったご縁。

 

 

熱い志をもった人たちが一堂に集まったなら、

 

きっと何かが変わるのではないか?

 

 



 

そんな想いから始まったのが、


伊勢神宮参拝セミナーでした。

 

 


 

日本人の心のふるさととなる伊勢の神様に、

 

熱い祈りを捧げる場をつくることで

 

世の中が動くかもしれない。

 

 

 

そう思って準備を始めた先で

 

 

 

3月11日、東日本大震災がありました。

 

 

 

 

日本中が深い悲しみに暮れるなかで、

 

伊勢参拝はできないかもしれない・・・

 

と、何度も悩み、話し合いを重ねました。

 

 

 

けれど、

 

こうした状況下だからこそ、

 

日本中に、一筋の太陽の光が降り注ぐような参拝をすべきじゃないか?

 

日本の弥栄を、心の底から祈り捧げるときなのではないか。

 

 

 

 

恐れや迷いもありましたが、

 

それらを乗り越えるほどの強い決意とともに、

 

はじめての伊勢参拝セミナーを開催したのです。

 

 

 

 

 

昨年の伊勢参拝では、

 

1000人もの方が参加してくださりましたが

 

当時はまだ数十人規模でした。

 

 

 

 

それでも、志を持ち、心の炎を燃やす人が集まれば、きっと世の中は動く。

 

 

 

そんな確信から、少しずつコミュニティの輪が広がり、

 

当時お客さんとして来ていた人は、

 

今ではゆにわの一員としてバリバリ動いている人も少なくありません。

 

(ちなみにこの年から、オンラインコミュニティ「ゆにわ塾」が誕生しました)

 

 

 

 

 

 

 

北極流の神社参拝は、

 

ただ神社に行ってお祈りをするだけではありません。

 

 

「日常の生き様すべてが、神様に捧げる手土産になる」

 

 

のです。

 

 

 

そのためには、毎日必死で生きて、

 

目の前の課題と向き合い、食らいついていくからこそ

 

いざ参拝したときに、手土産を持っていった分だけ

 

神様からの御神気・エネルギーをいただける。

 

 

 

 

失敗したことも、悔しかったことも、

うまくいかなかったことも全部ひっくるめて

 

「この1年間、こうやって生きてきました!」

 

と全員で伊勢の神様に報告することで

 

 

冷たく暗い空気に包まれた日本が、

あたたかい炎を灯す人で繋がっていく。

 

 

闇を包み込むほどの光が差し込む。

 

 

 

 

 

そんな未来を見据えて

 

止まることなく歩み続けようと誓ったのが、2011年でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

人類の根源にあるのは、ただひとつの願いです。

 

 

それは、

 

光と闇

 

善と悪

 

心と体

 

男と女・・・

 

 

その相反するふたつのものを、ひとつにすること。

 

 

わかりあえないはずの異なるものが、溶け合っていくこと。

 

 

 

その願いが届いたとき、人は、究極の幸せを知るのです。

 

 

これが、"異性"の道="伊勢"の道 です。

 

 

 

 

 

今、これほど豊かで平和な日本にいながらも

 

 

 

なにか物足りない、満たされない

 

もっと本気で生きたい

 

心の底から誰かに愛され、誰かを愛したい

 

いつも安心感に包まれているような、あたたかい繋がりがほしい

 

 

そんな葛藤を持つ人は、少なくないはずです。

 

 

 

 

 

 

繋がりを断たれたこのご時世に、

 

物理的距離を超えて、魂の奥底でひとつにつながる。

 

 

あたたかい炎を宿し、

 

資本主義の次の世界につながる新しい価値観にめざめる。

 

 

 

 

今年も、そんな伊勢参拝を迎えたいと思います。

 

 

 

 

日本人全体の心が変わっていくことが、日本よみがえりの第一歩。

 

 

 

今夜も、21時から限定ライブでお話しします。

 

ぜひご覧ください。

 

↓↓↓

 

https://note.com/roadtoise/n/nd5651bafadf0