『人間は他人のことを思いやって行動し、

 

よい結果を得たときに、心からの喜びを感じるものである。

 

その喜びこそ、人間愛に基づく本当の「幸せ」なのである』

 

 

 

 

宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」の一節です。

 

 

 

 

私たちが年末の伊勢参拝を始めた10年前。

 

東日本大震災がキッカケでした。

 

純粋に「日本よみがえり」を思って、ここまで走ってきました。

 

 

 

 

正直、10年前は理解されないことの方が多かったです。

 

今年もそうですが、多くの批判も受けてきました。

 

 

 

 

また、本気で大きな物事を成し遂げるには、

 

仲間たちとも本気で向き合わなきゃいけないわけです。

 

 

 

腹割って議論して、

 

問題が解決するまで徹夜で話すこともしょっちゅうでした。

 

 

 

それでも、そんな日々の先に、

 

日本の「弥栄」があると思ってやってきました。

 

 

 

止まることなく毎年続けてきて、

 

少しずつ仲間が増えていきました。

 

 

 

ようやく今年で10年目。

 

 

 

 

 

 

最近、今の若者の最大の欲求は

 

「嫌われたくない」

 

「ヘンなやつと思われたくない」

 

だという話をききました。

 

 

 

 

 

神社チャンネルの視聴者の中には10代の人たちもいます。

 

 

そんな若者たちにも

 

 

「批判受けても、アカウント停止されても、

 

仲間と共に“志”に生きることが、一番幸せなんだ」

 

 

ってところ、見せて行こうと思ってます。

 

 

 

 

年末企画「ROAD TO ISE」

 

登録者3000名を突破しました。

 

 

 

来週末に迫った伊勢神宮参拝セミナーの申込者も

 

1000名を超えようとしています。

 

 

 

応援して下さる皆様には感謝の気持ちしかありません。

 

 

 

激動の2020年も、あと少し。

 

 

 

 

今しか感じることが出来ない2020年末の気を、

 

ご縁ある皆様と共に感じることができること。

 

 

心より嬉しく思います。

 

 

 

今を、楽しもう。

 

 

 

 

 

 

PS:

 

年末企画「ROAD TO ISE」は

 

明日から三日間連続LIVEを予定しています。

 

YouTubeがアカウント停止中のあいだは

 

こちらの限定ライブに集中します。

 

 

ライブの参加はこちらから↓(無料です)