明日は「1日通うと46000日の功徳」の「浅草ほおずき市」です。

 

しかし、コロナの影響によって、法要は行われるものの、出店は無いということ。

 

ほおずき農家の方は大丈夫なのか?

 

頑張って育てていただろうに…。

 

お祭りが行われないことによる経済的打撃は1、8兆円という予測があります。

 

今年は、阿波踊りも、ねぶたも、どんたくも、天神祭りも、全部中止です。

 

夏祭りは各地域にとって重要な観光資源であり、経済的損失は1兆8000億円に膨らむと推定する専門家もいます。

 

そして「一度潰れたものは、元には戻らない」

 

「祭り」を中止することによる損失は経済だけではないはず。

 

祭りによって守られてる「目に見えないけれども、大切なもの」がそこにあるとは思います。

 

祭は儀式さえやってりゃよいってものでもありません。そこに人が集まってこその祭りもあるでしょう。

 

コロナの感染者は増えてますが、重症者も死者も、ここ一か月は少数。

 

さて、いつまで中止するのか?

 

いつまで自粛するのか?

 

感染者数が増えて不安になる人が多数である限り、この現状は変わらないでしょう。

 

大事なことは、日本人全体としての意識変化だと思います。

 

・病気との向き合い方
・身体との向き合い方
・人生に対する向き合い方
・人との向き合い方
・仕事に対する向き合い方

 

私は変わらず、やれる「祭」をやっていきます。

 

ということで、明日は浅草でのセミナーです!

 

まだ残席あると思うので、ページや動画チェックしてみてくださいね。


http://www.kenkoumanabiya.com/seminar/20200710.html


 

10日は17日頃から浅草寺でLIVEします!