うっしー(牛窪さん)の綾部ゆにわの農業活動を紹介しているyoutubeチャンネル。
 
「ネオ農民」
 
面白いです!
 
実質「ゆにわ農園」は今年から本格始動で一年生といってよいと思います。
 
古くから受け継がれる農法を踏襲しつつも、微生物・水・様々なエネルギーアイテムを活用しながらチャレンジをしていってます。
 
例えば、出雲で最も神聖な草とされる「真菰(マコモ)」。
 
マコモは「イネ科」なのですが、古代は「稲」の一種としてお米のような「穂」がなって食べることができたそう。
 
しかし、いつしか「マコモ」の穂は実らなくなってしまい、マコモの名を知る日本人も減ってしまいました。
 
マコモを「稲」として復活させよう!
 
という挑戦も行っています。
 
他にもお米、メロン、サツマイモ、ぶどう、カボチャ、自然薯、里芋、キャベツ、小松菜、こんにゃく、など…。
 
自然を相手にすると、思い通りにいかないことも多くあります。
 
その様子もリアルにお伝えしているので、ぜひご覧ください!
 
チャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m