久しぶりにテーマは「恋愛運」。


「恋愛は勝負」って前回、書きました。


恋愛において、人は無意識のうちに駆け引きしているのです。


・意識して気を引こうとしたり、


・無意識のうちに気を引こうとしたり、


・ドキドキさせようとしたり、、


・ドキドキしたり、


・ドキドキさせられたり、


 ……


これらは、全部、駆け引きです。



最近の外交やオリンピックを見ていても思いますが、


「勝負の鉄則」ってものがあります。


負ける人は鉄則を破ってて、勝つ人は鉄則を守ってます。



試合に勝つために大事なことと


恋愛に勝つために大事なことは


実は、同じです。


さて、仮に、恋愛における「勝利」を


好きな相手から愛情を「勝ち取る」ことだとしましょう。



愛されたら、ひとまず、「勝ち」です。


仮に、付き合ったとしても、


その後、ずっとその愛が続くかどうかなんてわかりませんから


“ひとまず”の勝ちです。



どうすれば、勝てるか?



それは…


 

 「ドキドキし過ぎないこと」



勝負の前にやたらドキドキしてる人は、


そのまま試合に突入すると負けます。


ビビってるからです。


気持ちで負けてると、負けることがほとんどです。



交渉官がドキドキしていると、


相手にそれを見ぬかれて交渉が不利になってしまいます。



恋愛も同じ。


相手にドキドキしてる瞬間から、


「振り回される恋愛」=「負け」は始まってるのです。



ドキドキしてない方がむしろうまくいくことの方が多いのです。



一回、ココロ落ち着けて、


冷静に、フラットになって、


勝負に臨みましょう。



焦ってないから、冷静だから、


自分が「どうすべきか?」が見えてくるのです。


これは勝負の鉄則です。



いちいち、ドキドキしてんじゃねぇよ。




羽賀ヒカル