「2~3ヶ月前から

くしゃみと鼻水が出ます」と、

12才のダックスくん(♂)

が来院されました。

体温は平熱、食欲も元気さも

いつも通りとのことでした。


鼻水は黄色ぽかったり、白かったり

膿っぽかったりという。


鼻炎を疑い、抗生物質を処方した。

1週間後、鼻汁が減ってきたと

再診にいらっしゃいました。

確かに前回より、良化していた。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

診察後、再度薬を処方した。

その後も徐々に、良化傾向には

なるものの、鼻汁が完全には

止まりきらない。


鼻汁の原因が歯に問題がある

可能性も視野に入れ、口を開けさせ

診ようとするが、痛いのか、嫌なのか

ガンと開けてくれない。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

左右の唇を捲ってみるのが

歯石の付着は認められるものの

見える範囲中には、それ以上の

はっきりとした異常は見つけられない。


思い切って全身麻酔のもと

口の中の状態を診てみることに。

口開器で口を大きく開けた状態のまま、

口の中を、くまなくチェック。


すると・・・・


             (つづく)





最近はデンタルケアーに

関心をもたれる方が

とても増えました。

今回は歯科にまつわるケースを

記事にしてみました。

だいぶ長文になりそうなので

次回に続きます。

よろしれば、押してください。にひひ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ


にほんブログ村