12歳のシュナウザーさん(♀)の首の

のしこりが、1週間で3~4倍に

なったと来院されました。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

診るとしこりは首の右側の皮膚に

12~3mm大で赤く、硬いもので

触っても痛みはなく、痒みも伴って

いないものでした。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

しかし1週間で3~4倍に増大している

ということは、悪性腫瘍の可能性も

考えられることから、すぐに

切除しました。


もともとアレルギー性皮膚炎を

患っている為、首の皮膚は

健常の仔に比べ厚くなり、

黒く色素沈着が認められました。


年齢的なことを考慮のうえ、

慎重に麻酔をかけ、しこりを

しっかり切除しました。

出血も少量で、麻酔も安定して

いたため、歯石切除も行いました。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

術後の経過も順調で

病理組織検査では

「組織球腫」という良性腫瘍でした。



ワンさんの死亡原因の1位が腫瘍です。

寿命が長くなり、それに伴い体にしこりができたと

来院される方が増えています。

日頃から体表を良く触ってもらい

チェックしていくことがとても大切です。

よろしければ、押してください。てんとうむし

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

にほんブログ村