本日は推定10歳のネコさん(♀)の乳腺に

できたしこり切除を行いました。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3


初診時から約2週間経過し、大きさも明らかに

一周り増大し、しこりの一部から血液の混じった

滲出液が出始めておりました。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

術前の血液検査やレントゲンでは大きな異常は

認められませんでした。


今回、しこりが大きいだけでなく、乳腺としこりが

がっちりと広範囲付着していたため

その付着部をはがしていくことによる出血と

しこりの周囲に走る太い血管切除の際の出血。

さらにしこり切除の際のマージン(外科的安全域)を

できるだけ確保することを特に注意して行いました。


高齢のわりには呼吸も麻酔も比較的順調で

無事オペを終了しました。


獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3



獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」 3

大きなオペだったので、術後の経過を

しっかり見守っていきます。




猫の乳腺のしこりは、ほとんが悪性腫瘍。

短期間でかなり増大することもあります。

とにかく早期発見が大事です。

よろしければ、押してください。ネコ


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村