努力家 | 中学受験2024(終了)&中高一貫校生の日常

中学受験2024(終了)&中高一貫校生の日常

兄:私立中高一貫3年生
弟:私立中高一貫1年生
主に子育て日記です。
受験や子育てに関するブログをフォローさせていただいています。
アメンバー申請は、メッセージで地域と学年をお知らせください。

「5時半に起きて走るわ」


長男は、チームメイトの影響で

その子と同じ時間にランニングをすることに

したようです。


そのあとは、もちろん朝練へ。

そして練習後も自主練。

夜は体幹トレーニングも欠かしません。




いや、何を目指してるの?!


学校もいつまでもいれるの?下校時刻とかないの?!




限定記事で書こうと思っていますが、

部活が大詰めです。


このチームは素晴らしくて…

このチームの一員でよかったキラキラ

親子共に思っています。



日頃からコツコツと練習し、

コーチのみえない練習でも一切手を抜かない。

自分のプレーに満足せず、

「もっとこうできたら」と

ひたすらにレベルアップを目指している。

首を振り、周りをよく見て声をかけ、

どう動くべきかをいつも考えている。

そして、結果もついてきている。



何度も書くけれど…


なぜこれが他のことに生かせないのかアセアセアセアセ


この1/3の力でも勉強に向けてくれたら、

なんとかなるんじゃないのかしら。




小2くらいまでは、足も遅くて

接触も嫌いで、ボールが飛んできたら、

反射的に よけていた(笑)


そんな子も、ひたむきに努力することで

ここまで変わるとはびっくりしてます。

運動神経は、勉強以上に生まれつきだと思っているけど、長男の昔を知る人は、みんな驚いています(・・;)



で、なぜスポーツ限定なのか…


部活をやり切った子は伸びるとか

土壇場での体力や集中力はすごいとか、

散々聞く話だけど、

そういう子が、スポーツ以外にその力を

発揮する保証は…あるの?汗うさぎ



テスト勉強という勉強が未だに嫌いで

7〜8割くらいの完成度で満足汗うさぎ

(ヤマが全部当たっても80点くらいにしかならない(笑))

ストイックさ ゼロ真顔

中学受験の時に、テスト勉強をしていなかったツケかもしれません。



スポーツへの姿勢と違いすぎて

同じ人間とは思えない笑い



子供と自分が全く別の人間だということも

ヒシヒシと感じます笑


夫に海外赴任の可能性が出てきて、

これはいよいよ長男には自立してもらわないといけないと、私が焦り始めました汗うさぎ

一つ興味を持ち始めたことがあるので、

ちょっとずつでも自分の人生について考えてほしいと思いますニコニコ



次男くんは、とても頑張っていますおねがい

勉強も部活も張り切って取り組んで、

休日にはクラスの子を誘って遊びを企画しています笑

中学受験のときからテスト勉強に慣れているので、

試験前はちゃんと勉強します(笑)



本当に全然違うタイプだけに

色々面白いニヤリ

こちらは少し離れて観察してみようと思いますニコニコ